Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの残暑ですが・・季節外れのプチ知識。

  • mixiチェック

残暑ですが・・季節外れのプチ知識。

■2016/08/17 残暑ですが・・季節外れのプチ知識。
残暑ですが・・季節外れのプチ知識。
<< http://www.ab-uno.com/article/list.php/294/415 >>

もうすぐ8月も終わりに近づき暑い夏も終わりますね。
しかし毎年9月も暑い日が続くと記憶しております。

この夏も炎天下の元、紫外線にさらされ続けた髪をこの時期から徐々に治していきましょうね!あっという間に乾燥の季節が来て・・怖いです。w

 紫外線と言えばちょっと季節外れ気味(笑)の余談ではありますが。。営業中にお客様と紫外線の話になることが多かったのですが、その時よく言われるのが
「白い服は紫外線通しませんよね?」
と言われることが多かったのです。

私「・・・え?・・・白い服は・・紫外線をよく通しますよ・・」  

お客様「・・・え?」

そうなんです! 通説では「白い服は反射して紫外線対策になる!・・と思っている方が多いことに気づきました。
ではなぜそう思うのかな?って聞いたら・・
「美容師さんに聞いたことある」(こらこらw)とか、
「どこかの本に書いてあった?」(どこだろう?)
など・・まぁ、、要するに曖昧なんですよね!

きっと「白は光を反射するから紫外線も反射している」「反射率=透過率」と勘違いして広まったのかと思います・・
・・ッで!せめて当店に通って頂いている大切なお客様には知っておいてもらおう!とご説明させて頂いております。

ではなぜ白は紫外線を透過して、黒は透過しにくいのか!  
これについてスゴ〜〜ク簡単にいうと!

『波長』の関係ですね! 光にはそれぞれ波長の長さが異なり、その光が反射して「色」を認識させています。
紫外線の波長は200nm〜380nmで、我々の眼には…

ハイッ!またでたよ!ってお客様には言われかねないので詳しく知りたい方はお店で説明しますねw
 
よくよく考えれば、紫外線対策の日傘や帽子、ロング手袋・・これらには黒もしくはダーク色が使われることが多いですよね! 

そのことを考えても『黒は紫外線を通しにくいグッズ』と推奨されていることに気づきますね!

Ab unoでは知っている事を最大限に伝え学び、知らない事は最大限に調べて学ぶ!

少しでもお客様のスタイルにお役に立てるよう様々な知識を有しております。
 
『Science of Beauty』

また知りたい事やアップして欲しい内容がありましたらリクエストもお待ちしております!

9月も沢山のお客様のご来店を心よりお待ちしております。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆