Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの『知ってると得する美容アイテム〜ブラシ編〜』

  • mixiチェック

『知ってると得する美容アイテム〜ブラシ編〜』

■2018/10/09 『知ってると得する美容アイテム〜ブラシ編〜』
いつもAbunoブログをご覧頂きありがとうございます。

最近の暑さとは裏腹にすっかり乾燥しているお客様が増えてきたように感じてます。

前回のお話しでもあったようにお肌の乾燥対策や知識などはしっかりと頭の中に入れておきたいところだと思います。

そんな中で"髪の乾燥"で良くあるなぁ〜というお話を今回はしたいと思います。


『乾燥する髪』と言うと困るのが【引っかかる】が嫌だなぁーって思います。
ブラシでとかすと髪の真ん中辺りで"ギュン"と引っかかると…痛いんですよね…

女性なんかよく思い返すとあると思います…
小さい頃お母さんに髪をブラッシングしてもらった時など「痛い」などと言う事もあって嫌がる子もいたでしょう。

うちなんかも小さい娘がいるのでママがブラッシングしていて少しでも痛がると…もうブラッシングさせてくれない…乾かさない…ボサボサのまま逃げまわる…フ〜…

こんな事もあり、「ブラッシング」の大切さを語るとともに今回はその対策方法のお話です!




髪の表面的な構造は前にお見せしたように髪の表面には毛先に向かってキューティクルがあり、開閉するとともに艶や手触りを作ります。
ドライヤーでキューティクルを整え、引っかかりのない艶やかな髪へ変身させました。
まず髪の引っかかりはこのキューティクルが綺麗に揃えられない事も原因の1つになる事も憶えておいて下さい。(ダメージなどもこれに含みます。)

だけど今回はそこではなく、乾いている髪の状態からとかす状況ではどうすれば良いのか?
髪をセットする時などの下準備段階で引っかかるとかなり痛いですよね。

既に乾燥されている髪に美容師さんのように再度ブローするなんで事は難しいし、面倒だと思います。

それでもブラッシングをされる場合根元からガシガシされる方も多いと思いますが、美容師さんなら当たり前の事ですがまず丁寧に毛先から少しずつといて行き、根元の方へ上げながら解いていくと綺麗にサラサラにとけます。
簡単ですね。
しかし! やはりガシガシやっちゃうって方は次からしっかりとお読み下さい。

ここでおススメなのが-とある「ブラシ」。

約10年前に日本でも発売してたそうですが、僕が出会ったのは6年前位かな?
ちょうどロングのお客様も多かった時期かな?と思います。

そんな中出会ったのがロンドン生まれのブラシ

『タングルティーザー』







もう既にご存知な方ばかりかなとも思いますが、まだまだ雑誌でもご紹介しされているので、長年の愛用者のアブウーノとしてもここで紹介しておこうと思いました。

このブラシは一言で言うと

「髪が引っかからない」

摩擦なども最小限に抑えられるからこれからの季節には各家に一個は必要なほどです。

引っかからない理由3つ

1.長短交互にに配列されたつくりになっており、髪が絡まず優しくほぐせます。

2.手にフィットする構造で力をブラシ全体に分散させれるので握りやすい。

3.ブラシの先端が丸くなっており、頭皮を傷つけず、程よく刺激して頭皮をケアできる。





特徴として申し分ないですね。


しかも今では多種多様な形状や大きさが販売されてました…(今度買おうと思います)

アブウーノでもっているのは初期型の物ですがまだまだ現役に使えてますよ。

髪が傷んでる方、ロングヘアの方、お子さんがいる家庭も1つあれば重宝すると思いますよ。


この秋冬是非オススメする商品です。

残念ながらお店では販売しておりませんが、Amazonや楽天またはロフトなどでも購入は可能ですよ。
値段はマチマチですが…Amazonが安いかな?
ご購入の際は類似品などもあるので気をつけて購入して下さいね。


下にリンクと貼っておきますね。

また次回も是非お読みください。




『amazonサイト』
https://www.amazon.co.jp/TANGLE-TEEZER-%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC-%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81/dp/B00GH7PGKE




『タングルティーザー公式H.P』

https://tangleteezer.jp





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆