Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【結局1番大切な美容ケアはこれ】とご報告。

  • mixiチェック

【結局1番大切な美容ケアはこれ】とご報告。

■2019/08/20 【結局1番大切な美容ケアはこれ】とご報告。

夏も半ば過ぎこのタイミングで見直して欲しい事、とても大切な美容方法のお話をします。




ここ最近で大きく変化してきた美容、それは『大人女性の意識』ではないでしょうか?

以前までは少しでも若々しくなど『アンチエイジング』なんて言葉をよく耳にしておりましたが…最近どうでしょう? あまりその機会は減ってはいないでしょうか?
なぜなら最近の大人女性は年齢に合った美しさや楽しみ方を学んでおられている方が実に多く、年齢を重ねるにつれて綺麗になられる方多くなったと思います。

そして時代は
アンチエイジング』から『ポジティブエイジングへ移ったと言われております。

例えばグレイヘアをデザインとしてた取り入れたスタイルを楽しむなど。
有名な方だと『近藤サトさん』など最も分かりやすいのではないでしょうか。

このような考え方は世界的に見てもかなり多くおられます。
フランスなどは文化的に"年齢を受け入れ美容を楽しむ"と聞いたことがあります。

このような考え方はシンプルに
『美しい』
と思います。


しかし、よく勘違いされる方も多いのですが、"自然=何もしない"
と言うことではない事を知っておかなければいけません。

前述でもお話ししたように『年齢を受け入れた美容』
これはシンプルでいてその幅もあるし、ケア基準などもシンプルな分難しいと言えます。

アブウーノでも長年染めておられた方にグレイヘア率をみてデザインとしてた取り入れた方が良いとお話しをし、今ではグレイヘアをとてもカッコイイスタイルとして楽しんでおられるお客様もご来店頂いております。

メイク用品など目的、症状、年齢に合わせたご使用は必須だと思います。
様々ある商品からチョイスする事はとても困難ですが自身で信頼できる方にご相談されるか試す他ありません。
もちろんずっと使い続けているから変えたくないと思われる方もおられるでしょうが、その使い方や使用のタイミング、塗布する場所は考え直す事は出来るでしょう。


そこで美容界でも密かに注目を集め、見直されている事があります。
それが
『洗う』
です。

美容師といえば"洗い"はプロフェッショナルでなければいけない技術です。

この"洗う"と言う技術、じつはとても大切で皆様の美容の基礎にあり、お肌や髪を全く変えてしまう力があると言っても過言ではありません。

各メーカーも少しずつ「洗う」商品へ注目し見直されてきている気がします。

アブウーノでは日頃から何度もお伝えしていますが、改めておさらいとして伝えたい事もあるので、このタイミングで書いております。

人がもつ肌のリズム、生まれ変わるまたは修復する治癒力を
『ターンオーバー』と言い
28日周期で行われている事は周知の事実かもしれませんが
現在は
『28日+年齢』と言われる時代になっている事を知っておいてください。

またお肌は内臓を護る臓器『外臓』と言われておりとても内臓とは密接な関係にあるのです。

内臓が悪くなると外臓であるお肌は荒れる。
なんとなくご存知ではないでしょうか?

それだけお肌はとても重要であるといえますよね。
またお肌は心理的に心とも密接に関係しているともいわれております。

このように様々な肌の荒れ方でその要因がわかるようになっています。


そんなお肌を護るのに必要な事は
『洗う』を見直す事が大切だと思わないでしょうか?もちろん頭皮も同じです。

スキンケアで1番大切な事は『洗う』こと。
なぜなら汚れやトラブルがある状態だとどんなに良い成分を使ってもお肌へは浸透し難いのです。
しかもお肌や髪を傷める一番の原因はこの『洗う』行為だとも言われています。

以前から何度もブログで書いてありますが、洗う事で摩擦や界面活性剤によりタンパク質が壊されている事は知られています。

その『洗う』事を変える事で様々悩みが解決されるかもしれません。

『洗う』には2つあります。

《クレンジング》
メイクや皮脂など表面の汚れを落とす。
(おススメはジェルタイプです。)
摩擦が1番少ないと言われております。


《洗顔》
毛穴の汚れを落とす。
(おススメは断然"泡"です。)
泡は毛穴の奥まで浸透し汚れを落とします。

クレンジングや洗顔は洗う順番も重要なんです。
1、おでこ
2、鼻
3、顎
4、頬
5、ポイントメイクは最後。

この順番で洗いましょうね。
頬にシミなどが多い人は頬から洗う人が多いようです。
良いものを使っていてもその使用方法は必ず守りましょう。

このようにお肌のトラブルや悩みは増えている時代であり、情報が多すぎてなかなか解決されない事が増えているように感じています。

ここでアブウーノの思いと呼応するかのように見直されるものがあります。

それはAb unoでも取り扱いのある製品。






AEシリーズの見直しでした。
アブウーノでも信頼が厚く、人気のメーカーの化粧品です。
僕自身ヘアメイク時代からみてもこのメーカー程、基礎化粧品に感動したものはありません。
…(色物は別です(笑))

その商品が今回リニューアルします。

AEシリーズ
『Active Energy(アクティブエナジー)』

から

AEシリーズ
『All Enrich(オールエンリッチ)』と名を変え
直訳すると
『全てを豊かにする』


現代美容にとってとても良い言葉だと感じました。
enrich ≡ 豊かに
基礎化粧に必要な言葉、正にそれが"enrich"
"豊かさ"だと思いました。

その豊かさとは

『 肌のリズム』 を整える。

それが今回の新シリーズのコンセプトなのだそうです。
実に理にかなっていると感じました。


もとより世間やアブウーノでも沢山のお客様から評価を得ている商品であるにも関わらず、時代に合わせて進化させる。
または現在から未来を見据えて適応させると言った方が的確かもしれません。
このようにしっかりとした情報、状況をみて流行などに左右されず必要な商品を開発されている事がこのシリーズを見てもわかりました。

美容界においてもこの様に

"売れる商品を造る"
のではなく、

"売りたい商品を造る"

"現代肌にとって必要な商品を造る"

この姿勢はとても有り難いし、大切な事だと思います。

こういったことは今の美容界にはとても難しいと思います。

美容職というのが流行り、だれでも関われる時代になりましたよね。
情報もだれでも発信できるし、販売する事も安易になりました。

情報が錯綜し、発信する人によって売れる売れないが左右される様な現状においてこのメーカーの製品と販売方法はとても有り難く自信を持って大切なお客様へご提供する事ができています。


そして9年ぶりに見直された商品が来月の9月に販売されます。
Ab unoでは先行で使用させて頂いておりました。

こればかりは僕の拙い言語力、文章では伝えづらいですが一言で言うとそれは

"実感出来る"

と言わざる得ませんでした。

僕の事、アブウーノの事をあまりご存知ない方にはこの様な事を話してもにわかに信じ難いでしょうが、僕は信頼していても期待値以下だと全く興味が湧かない性格です。
(メーカーやディーラーの担当者さんからは…面倒だと思われているでしょう(笑))

昔はよく「人気があります」「売れていますよ」と持ちかけられる事が多かったですが…全く興味が湧きません。
まず内容よりそこをアピールしてくる商品という事ですね。…ごめんなさい(笑)

けれどこの『アジュバン』の担当者は取引してもいない頃から毎週の様に顔を出し、まずは聞いてほしい、自身があるのです。と言いに来ました。 まぁ当初は無視でしたが(笑)

けれど一貫して安い言葉はありませんでした。

売れているからではなく『良い物だから』アブウーノにとって必ず役に立てます。
という事でした。

このリニューアルはその事を思い出させる様な使用感でした。

話しは逸れましたが…このエピソードをもって僕個人の感想とさせて頂きたいと思います。





『洗う』大切さは心から『安心』と『安全』をもって『洗う』意味のあるクレンジングから始めませんか?


最後に『洗う』商品を3つご紹介をさせて頂きます。
2つは内容成分には変更ありません。
変わったのは形状とパッケージです。
なぜなら…変える必要のない、この先の美容まで対応出来る成分であるから。

もう1つはとても有り難い商品が追加されました。

・AEソープ



一言で言うと

『美容液の石鹸』

この石鹸の色がピンクなのはアスタキサンチンの色がそのまま出ているのです。

アスタキサンチン
ルイボスエキス
ピクノジェノール
これらは抗酸化作用があります。
他には
コエンザイムQ10
黒糖
ハチミツ
AEクリームソープに比べて
泡は"硬め"






・AEクリームソープ

追加された嬉しい商品です。




AEソープをそのままクリーム状にしたもの。
特徴としてはAEソープより泡が"柔らかい"

携帯に便利。







・アジュバン クリアジェル


:@



糖により保湿を促し、油汚れを絡めとる。

ビタミンE
(親油性)
など





次回は残りのAEシリーズをご紹介させて頂きます。
残りの製品は内容成分もガラリと変わった物になります。

そしてお得な情報をお知らせいたします。

ブログを読んで頂いている方限定となりますので次回も是非ご覧下さい。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆