Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【アブウーノの裏側⁉︎】

  • mixiチェック

【アブウーノの裏側⁉︎】

■2020/01/14 【アブウーノの裏側⁉︎】
 いつもブログを見て頂き本当にありがとうございます。

今回も少しだけ髪のお話はお休みにしておきます。
年始にお配りした『LINE年賀状』。

(昨年までは住所をお聞きできていたお客様には『アブウーノ年賀状』を送らせて頂いておりました)

毎年一生懸命描かせて頂いてるので、裏話を少しお話ししたくてアブウーノblogを利用させて頂きます。
たまに褒めてくださる方や楽しみに待ってくれている方も…数人…居ると…思います。

毎回年の際まで、イラストを「こうじゃない」「これじゃない」と思いトライandエラー状態で描き上げております。
なので少しでも楽しんでもらえるように試行錯誤しながら描いていました。

いつも仕上がりしかお見せしていないのですが、せっかくなのでその『過程』も是非見て頂きたくこれを機にアップさせて頂きます。


まずは『干支』に使える素材を探します。
今回は…『ネズミ』…沢山ありますね。

実は毎年色んなイラストや写真を題材にして描いてるんですが…素材探しが意外と時間かかります。

自分的にはある種の伝えたいテーマが毎回あるんです。

去年の『亥』だと
 ‥ひたすら猛進します。

一昨年の『戌』だと
 ‥一歩一歩足跡を残したい

個人的に気に入ってるのは
『申』のイラストでした。
 ‥全力で雄叫びをあげて気合入れ直します!
という年でした。
知っている方も多いと思いますが…2016年は例の事件の翌年でしたね(笑)
なので本当にお客様はじめ関係者の皆様に感謝をお伝えしたくて『全力で叫びたい』年でした。…が怒ってたのね〜と言われてしまいました(笑)

因みに過去の年賀状がこちら
     ↓






そして今回のテーマは
『小さな一歩から』

人から見たら小さい一歩でも前向きに考え、楽しく"HOP"ホップしてから"STEP"ステップそして"JUNP"ジャンプに繋がる様に踏みだします。

という思いから描きました。



まずは『ネズミ』を探しました。
見つけたのはあの『ピ○◯ュウ』でした。


そして下書き…
初めはこんなにひどいんですよ…(笑)







いわゆる『ラフ画』ですね。
というより・・まさに『なぐり描き』
…それにしても酷い(笑)




次に今回はiPadにトレースして下絵を仕上げたのがこれ
    ↓




あれがこれになるなんて…信じてもらえないかも…






そして様々な色を組み合わせたら濃度を変えたりと仕上げたのがこれ
  ↓





あとは背景を楽しむだけ(笑)

完成です。





このように実は何段階も繰り返し書き直して作り上げていました。






これって実は様々なお仕事でも通じるところがあると思います。

美容師という仕事はお客様にとって大きな変化を与えるばかりの仕事ではなく、しっかりと次の美しさへ繋がるような隠れた"仕込み技術"や"地道な技術"が本当の意味で『お客様の日々を支える』仕事もあります。

どのお仕事でも同じかもしれませんが、華やかな仕事や技術の裏側にはしっかりとした"土台造り"が全てを支えるんだと常に念頭に置きながら日々お客様に提供させて頂く技術を選択しています。

アブウーノは華やかなカッコいい美容師よりも
『安心して任せられる』悩みをドン!と受け止められる美容師さんになりたいと思います。


 一つの年賀状にはその一年と次の一年への誓いと思いを込めて描きあげてます。

 来年はちょっとその辺りも見てもらえると…励みになります(笑)


こんなアブウーノをこれからも何卒宜しくお願い致します。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆