Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの『護るために大切な選択⁉︎』

  • mixiチェック

『護るために大切な選択⁉︎』

■2020/01/21 『護るために大切な選択⁉︎』
いつもアブウーノblogをお読みいただきありがとうございます。

令和はお客様にもっと美容に詳しくなって貰いたいという思いが一つあります。

それは"自身で正しい物を手に取れる"個人を作りたいということです。

そこで今回から少しハード目なお話を何回かに分けて進めたいと思います。
とっても大切な『自身を護る』事に直結します。
しっかりと理解を深めながらこのblogをお読みいただけたら嬉しいです。




現状様々な情報が手に入りやすい為その正しさ基準が
 ・SNSなどでも有名だから
 ・CMで女優さんが綺麗だから
 ・広告を見て良さそうだから
などその選び方は実に多様化していますよね。

でもそれって本当に
"自身にあっていますか?"

以前にもお伝えしましたが2020年現在では
『4人に3人がアレルギー』
だと言われます。

これ多くないですか?

肌トラブルからお肌を護るために化粧品を選ばないと怖くないですか?

ここでもう一度皆様には
『化粧品』ってなんですか?とお聞きしたいです。
薬事法に定められている『化粧品の定義』

: 『皮膚を保護する』
: 『頭皮.毛髪を健やかに保つ』

これが大前提なんです。
しかし、現状その肌トラブルや頭皮など化粧品のトラブルは増え続けているんです。
SNSやブログ、はたまたインフルエンサーなどが幅広いメーカーやまだ知られていない商品など簡単に紹介していますよね?

そんな化粧品を生み出している会社は何社あると思いますか?
実は
『3500社』もあるんです。
しかも年々増え続けています。
日本で言うと
SHISEIDOやKOSE、花王など有名な会社は勿論
ここ数年では
富士フイルムの『アスタリフト』やサントリー『F.A.G.E. [エファージュ]』なども化粧品市場に参入して話題をよんでいました。

実は化粧品はある意味では簡単に作れてしまうんです。
『水+油+界面活性剤』
が基本で出来ています。
因みにアブウーノも昔作りました…意味はないです(笑)




しかも現代社会は女性の2人に1人が50代女性となったこの時代は当然のように意識が高く美容に注目も集まりドンドン沢山のメーカーが参入してきますよね。

注目を浴びるお陰で多くの会社が競い合い、結果良い物も沢山生まれているのも事実ではあります。

しかし、それと同時に『肌トラブル』も年々増えているのもまた事実だと言うことも覚えておいて下さい。

つまり、
良い物も増えている が、

肌トラブルも増える

矛盾がありますよね?


ではなぜなのか?
ここで少し深掘り理解をしましょう。

一重に『化粧品』つまりメイク用品とは二つに分かれます。

『基礎化粧品』 と 『メイクアップ用品』

この二つは別と考えて下さい。


『基礎化粧品』とは
クレンジングや洗顔、化粧水、乳液、クリーム、パック…etc.…
つまり
『お肌のトラブルを予防する為』
シミやタルミ、シワや赤みなどを抑えたいから使います。


『メイクアップ用品』とは
マスカラ、ライナー、アイシャドー…etc.…
つまり
綺麗に演出する為、効果を出す為…etc.…

このように全体で考えるより、細分化する方が何を買って、何を使うべきか少し見えてきませんか?

考え方を極端に分けてもらった方がいいと思います。

様々なトラブルから『ケア』する為とあらゆる『効果』を引き出す為となります。

つまり皆様が選ぶアイテムに全てがかかってきますよね。
何をもって選ぶのか? 本当にそれが正しいのか?

もう一度お持ちの道具を見て下さい。

"それ…なぜ選んだんですか?"

自身にあっているからならそれは全然良いです。

なんとなく?や皆んな使ってるから。
は一度見直しましょう。

因みに世間で売れているあるメイクアップ商品があります。

何かわかりますか?それは

『コンシーラー』

なんです。しかも男性からの支持も上がっているそうです。

これって本来"カヴァー"
『隠す』ことで使われることが多いですよね?
(アブウーノでは裏技でも使います)

メイクアップ用品は本来"綺麗に""効果魅せる"目的にも関わらず
『隠す』 アイテムが売れているんです。。矛盾が出ていますよね。

つまり
『基礎化粧品』で起こしたトラブルを隠すためのメイクアップ用品が売れているんです。

とても悪循環です。

では使用する『基礎化粧品』が悪いのか?

実はそうとも言えません。
それはその使用方法を間違えている方が多いことがわかっています。
例えば
クレンジングや洗顔を"ゴシゴシ"擦っていたり、化粧水を"叩いたり"している方もまだまだいらっしゃるようです。
これらをまず見直して下さい。

正しい使用法はお使いのメーカーさんに確認するなどして正しい方法を学びましょう。

アブウーノの推奨品をお使いのお客様においてはしっかりこの辺りを注意しております。
まだ詳しくわからないという方がいらっしゃいましたら是非お声がけ下さい。
しっかりと責任を持ってお伝えいたします。


皆様が化粧品を選ぶ際に必要な事があります。

まずは
『お肌に合った物』
『トラブルに応じた物』

簡単に聞こえますがなかなか難しいですよね。

そこでこんな図をご確認ください。



*訂正済み



よく見る図ですよね?
ある程度自身でどうかな?ってやってみてください。

例えば
脂が少なく、水分が多いと感じるなら
『普通肌』

水分が多く脂も多いと感じるなら
『脂性肌』

脂が多く、水分は少ないと感じるなら
『混合肌』 
いわゆる『インナードライ』

脂も少なく、水分も少ないと感じるなら
『乾燥肌』

このように分類してみましょう。
まずは自身がどのお肌にあるかを知る事が大切です。
それによって『ケアの方法』や『使うべき商品』が大きく変わってきます。
 
先程お伝えした
『トラブル』
はこのケア方法を知る事で"必ず解決"します。
『諦めないで下さい』

そのトラブルは
ニキビ?乾燥?タルミ?シワ?
これらは"なぜ起こるのか?"つまり、
その
『メカニズム』
を知る事で必ず解決されます。

例えば"ニキビ"は
自身の脂から?
それとも
使用している商品から?
もしくは
組み合わせから?

乾燥も
暖房の中に居るから?
化粧水が足りないから?
乳液を使っても乾燥するのはなぜ?

これらには必ず
『原因』
があるんです。
なぜ起こすのか? 
この原因を理解して初めて
『どんなケアをするのか?』がわかるんです。
これが
『ケアポイント』
となります。

このケアポイントをしっかりと"知る"と言う事が1番大切で1番の近道となるんです。


日頃からアブウーノではまず
『理解する事の大切さ』をお伝えしております。
これで本来の『美容』の目的
『基礎化粧品』は
トラブル予防

『メイクアップ用品』は
美しさを表現、効果表現

という役割が見えてきますね。


沢山の女性がこの『基礎化粧品』ならびに『メイクアップ用品』には多くのお金をかけている事でしょう。
その大切なお金と時間をかけるのであればちゃんと『何を』『なぜ使うのか?』を『知る事』を意識して、また次回続きを学びましょう。

それまでにこんなチェックリストをやってみてください。







皆様はどういう『お肌』で、どういう『ケア』が必要なのか?
メカニズムと原因などをまた次回からしっかりとお伝え出来るように勉強し、次回につなげていきたいと思います。

またお読みいただけたら嬉しいです。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆