Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの『炭酸のちから』

  • mixiチェック

『炭酸のちから』

■2021/06/08 『炭酸のちから』
最初にお話しする内容をお伝えいたします。

この夏は『炭酸ケア』がとても重要になります。

お肌は炭酸を欲しがります。という事をお話ししていきます。



春と夏のトラブルの代表的なもの。
まずは表をご覧下さい。






・アレルゲン物質というのは
(花粉,PM,黄砂,ウィルス)などを指します。
これらが"炎症"を引き起こすこととなります。そしてそれが原因でお肌トラブルの秋につながります。

・次に夏の代表的なトラブルが『UV』紫外線ですね。紫外線はあまり長い時間当たりすぎると肌が肥厚化といって硬くなってしまい、肌が重くなることでシワやタルミを引き起こしますね。


・汗もまた夏は皮膚表面はしっとりしているが中が乾燥する事で"インナードライ"により秋口に皮脂がでなくなり"乾燥"に繋がります。


・皮脂は太陽などの紫外線を浴びる事により酸化してしまいそれが原因でくすみや毛穴トラブルを起こしてしますいます。



・そして最後に寒暖差は夏の気候により、室内は冷えて、外は暑いといった状況が生まれやすい夏はこの寒暖差により自律神経が乱れ血行不良を引き起こし肌のトラブルなど心身共に健康被害が出てしまいます。

この様なトラブルが夏が原因で秋へ育ってしまいます。
この様な事態を生まない様に『夏のケア』はとても重要なものとなります。


そして上の表を見てもわかる様に夏のケアでとても重要なのが『洗う季節』である事を知っておいて下さい。

夏のケアは
"しっかりと洗い、保水する事が何より重要である"
と言えます。

※余談ですが表を見てもわかる様に秋のトラブルによって
『秋は百貨店で化粧品がよく売れる』
と言われています。…心当たりありますよね?それって夏のケアの失敗により季節を跨ぎ追いかけっこしているんですよ。


ここから言えることはまず、秋のケアには何が必要なのか?

これか
・炭酸
・水分
・アミノ酸

つまり"保水"ということです。

そして何故水分とアミノ酸が必要なのかと言うと、皮膚は外臓と言われており、


体調が悪い時人は点滴を打つことありますよね?これは別名『電解質液』といわれています。
電解質とは"糖"と"ミネラル"の事。
以前脱水の辺りでお話ししましたがこの点滴からヒントを得て『ポカリスエット』が生まれたそうですよ。なのでポカリは夏の脱水症状を抑えてくれるので汗をかいた時はポカリを飲みましょう。
話がずれましたが体調が悪くて整えるために点滴を打つ。つまり内臓へ水分を与える事が大切なんですね。
なので医療用語で外臓と言われている"皮膚"もまた荒れている事を体調が悪いとする分かりやすいですが必要になってくるのが"水分"と"アミノ酸"と言う事になります。

皮膚は良いも悪いも吸収してしますので使用するものには注意が必要なんです。

夏の時期のトラブルは表を見てもわかる様に皮膚、つまりお肌の表面が刺激を受け、高くなってしまう事が想像できます。

そこでどんなに良いものを使ってケアしていても吸収されなければ無駄になってしまいます。

まずは皮膚表面を柔らかくし、吸収しやすい状態を作る事がてとも重要なのです。

それができるのが『炭酸』となるわけですね。

そして『炭酸』にはタンパク質を柔らかくする効果があります。

その濃度は一般的に1000ppmかれ『高濃度炭酸』と言われています。

アブウーノで使用しているアジュバンの炭酸はまた3000ppmでした。
しかし今回リニューアルされて5700ppmとなってよりお肌を柔らかくしてくれる様になりました。

そして炭酸にはもう一つとても良い作用があります。
それが
『血行促進』

夏のエアコンなど寒暖差により自律神経が乱れる事で血行不良が起きてしまい、髪やお肌に栄養が行きづらくなりトラブルの原因となってますのでここでもより効果が期待出来ますね。



アジュバンが今回リニューアルした炭酸商品
『フォグスイ』はとても優秀なんです。
以前からその成分は着目を浴びてますが改めて
その中成分を説明しておきます。

美容成分
『レパゲルマニウム』
温泉成分の一つです。
治癒効果が高く、肌の環境を整えてくれます。
血行促進にも繋がり、むくみや肩こりにも効果が期待できます。

『ゲンチアナ根エキス』
抗炎症効果。日焼け後や赤みを抑えてくれます。


そして今回リニューアルした理由が
『マスク』
昨年よりこのマスクによるトラブルがとても増加していますよね。

メイクの上から保水出来るアイテムは殆ど聞きません。
マスクの着脱による乾燥はもはや社会問題。
外気に水分を取られてしまう。しかしマスクの中は息でしっとりはしている、しかし皮膚の中は乾燥している…まさに『インナードライ』状態ですよね。
またマスク繊維のせいで『摩擦』によるトラブルで赤みが出てしまっています。

お分かりの様にこのトラブルには『炭酸』がとても有効なのだとお分かりになると思います。


もう一つ頭皮トラブルにもこの炭酸はとても有効なんですよ。 頭皮も必ず保湿しましょう。
(この辺りはまた改めてご説明させて頂きます)

お顔につけると分かりやすいですが半顔につけると付けた方は上がります。
気になる方は是非お店でご質問下さい。お客様様に置いてあります。




今回変わったのは濃度だけではありません。
それは『ノズル』でした。

そのあたりを実験して確認しましたので是非ご覧下さい。


新旧2つをそれぞれ半紙へ噴射してその様子を確認してみました。

旧フォグスイ




若干下へ噴射されてしまいますね。




次に新フォグスイ




今度は少し上目は噴射されました。






次に粒子濃度


旧フォグスイ






やや勢いがあり噴射口よりやや先で広がりを見せてました。







新フォグスイ





こちらは噴射口直後から広がりを見せました。








この実験結果から疑問に思ったのでメーカーに確認しました。

『何故違いがあるのか?』




それは炭酸濃度が更に濃くなる事で旧フォグスイのノズルでは噴射できなかった為新たに作り替えたそうです。
それでけ粒子が細かいということでした。

そして新旧の噴射に高低差があるのはその粒子の軽さからとも言えるそうです。


このように新フォグスイは粒子の細かさからしっかりと皮膚へ浸透してくれる事が期待出来ますね。



この夏は『炭酸ケア』でしっかりと安心に過ごしましょう。















 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆