Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【ストレートパーマと縮毛矯正】

  • mixiチェック

【ストレートパーマと縮毛矯正】

■2018/12/18 【ストレートパーマと縮毛矯正】

アブウーノには髪の癖や質感に悩みを抱えてご来店頂いているお客様が多くいらっしゃいます。

勿論宣伝もしておりませんので口コミや御紹介からということになります。

悩みの中でも特に『縮毛』に関する悩みは切実ですよね。かく言う自分も癖が強くて学生の頃は苦労しました。

髪の癖は「日本の7割は髪になんらかの癖を持つ」
と言われますね。


以前にお話したように癖には5種類ありましたよね。詳しくはこちら
『髪の種類がケアを決める』

http://www.ab-uno.com/article/sp/detail.php/294/455259

なので悩みも様々です。
ですが縮毛などの癖は当人からすればとても切実です。
そしてそんな方々は過去に何度となく美容室へ行き悩みを言い、施術をしてもらう事でしょう。

美容室でもこの技術はとても重要視している方 お店も少なくないはずです。
それが
『ストレートパーマ』 『縮毛矯正』
の技術です。

僕自身ウネリの癖が強く悩んだ時代もあり、美容師になってから『同じ思いの人は多いはず』 『くせ毛の気持ちはくせ毛の人にしか解らないはず』と思いデビュー当時から実に様々な実験と研究を繰り返していたのを思い出します。

当時はまだネットも今のように身近に触れられる物でもないので大学の図書室に入らせてもらい髪の本を探し歩いたあの頃…

話は逸れましたが、その『くせ毛』の僕ならとことん拘り、他の人が出来ない事が出来るはず、気づけるはずと思いスタートさせました。

そこからもう20年。
当時は不可能だった『ヘアケア』
進歩によるアイテムの増加
薬剤の進化、進歩。
そして
全てを解決してくれる薬剤。

僅か20年で業界は盛り上がりや盛り下がりを繰り返しながらも研究が進み、殆どの髪質への対応が可能となりました。

しかしどんなに薬剤が良くなってもどんなに便利なってもお客様にご提供するのは人。
「美容師」である事は変わりません。
ここ数年で薬剤が進歩するだけではなく、ネット環境もよくなり知りたい事や調べたいこともすぐに手に入るようになりました。

美容師自身もブログなどでも「技術」をアピールする者から「知識」をアピールする者がどんどん増えてきましたよね。

「ストレートパーマ」は進歩しながら進化しています。

髪の性質に合わせて薬剤を変えたり、ダメージにも対応できる時代に入っていますね。
それに合わせて美容師のレベルも格段に上がっているのも事実です。

しかしこの『ストレート』に関してはその「仕上がり」や「持ち」にどんなに知識を入れてもその仕上がりの差は顕著に現れます。
『知識があっても知恵がないと意味がない』
この言葉がぴったりな技術とだと思います。
『ストレートパーマ』というのはその難しさから美容室では高額な技術でもありますよね。
その責任と成果はより強く求められ、追求しなければいけないのではないでしょうか?

だからこそAbunoではしっかりと『確かな知識』をもって、知恵を使い『髪の性質を見極め』細部までプライドを持って臨んでいます。

それはどの技術においても変わりはありませんが、昔先輩から言われた言葉が今の僕の『技術』(プライド)を作っていると思います。

『くせ毛の方ほどシビアで知識も経験も高い、妥協せずにお顔周りの産毛までも伸ばしなさい』

この言葉の真意が今のストレート技術、アブウーノの技術の根底にあるのだと思います。

ちなみにアブウーノでは『ストレートパーマ』と『縮毛矯正』の差はつけておりません。
つまりメニューとして
『ストレートパーマ』
『縮毛矯正』
と選ぶ事はありません。
全てを
ストレートパーマ=矯正として、癖の強さに変わる事なく
全ての髪質に対して
『自然な仕上がり』となるように心がけております。


語り尽くす事は難しいですが、
もし現状満足されていない方、ダメージは仕方ないと思ってあきらめている方がこのブログをお読みになりましたら最後の希望と感じていただければと思いブログを締めたいとおもいます。


アブウーノはお客様の髪と真剣に向き合い、お客様自身がなりたい髪を一緒に創りたいと願います。


(ドライのみで仕上げた状態)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO

http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆