Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【梅雨×ストレート×アブウーノ】

  • mixiチェック

【梅雨×ストレート×アブウーノ】

■2019/07/09 【梅雨×ストレート×アブウーノ】

『ストレートパーマ』




ストレート技術に関してはこの20年で随分速いスピードで進化を続けてきました。
しかしここ数年はそんな進化も少し安定した気がしますがそれだけ『ストレートパーマ』の薬剤が良くなったのだとも言えます。

この『ストレートパーマ』はその進化の分だけ使用者の知識や技術力の差が明確になりやすく、より高みを求められる技術と言えます。

決まってこんな時は新しい『メニュー』や『施術』が生まれやすいものですがストレートメニューに変わるような万能な物は出てきません。

ひとえに 『ストレートパーマ』といってもそれを売りにしているお店はたくさん存在しますし、『くせ毛』と言うものはいつの時代も美容室において注目されがちな髪質だと言えます。

基本的に日本人の髪質の約70%は癖毛と言われております。
この辺りの詳しいお話は過去の記事を参照ください。


【髪の種類がケアを決める】
http://www.ab-uno.com/article/sp/detail.php/294/455259

そしてとくにアジア人の髪質はとくに難しいです。
日本人の髪の性質がそうさせております。

『クセを伸ばす』これがストレート技術の芯にある事は当然の事ですが、
ストレートを研究調査をして気づいた事があります。

それはくせ毛のお客様は顔周りの産毛、生え際の髪の毛や揉み上げ部分まで気にされている方が多かったのです。
(僕自身クセが強いしその悩みのタネはとても理解できます。)

ここまで神経を尖らせて出来ているか悩みを持つ方なら気づきます。
中には最初から諦めていらっしゃる方もいました。

こういう書き方をすると誤解が生まれるかもしれませんが、長年研究し続けて思う事は
『くせ毛の悩みはくせ毛にしか伝わらない』
偉そうになりますがやはりこれに尽きると思います。
くせ毛の方がこの記事を読まれて『わかる!』と思う方も少なくないはずです。

それだけクセ毛の〝本当の気持ちは気づいてもらいにくい”と思います

"そんなクセ毛の僕は美容師になって1番の理解者でありたい"

これが僕の美容の原点だと思います。




アブウーノのお客様はお悩みを抱えた方に多くご来店頂いております。

悩みを抱えた方がまた悩みを抱えた方を連れて来ていただけます。
ご紹介しか受け付けていないから当然かもしれませんが。。。

そんなアブウーノの自信を持ってオススメするメニューが
『ストレートパーマ』です。

しかし、ストレートでご来店頂くお客様全ての方に当然のように施術をするわけではありません。

少し矛盾が生じるかもしれませんがアブウーノでは

『ストレートパーマがいらない髪質に作り変える』

これを目標に1年計画としてお客様と一緒に髪と向き合います。

ストレートが得意なのにストレートをしない・・・?
矛盾があるように感じるかもしれませんが
『ストレート短いスパンでしなくて済む髪質を作り上げる』という意味になります。
癖の強い方なら誰しも解ると思いますが、ストレートパーマは早い方で3か月に一回はしてます。
2か月目には気になる・・などコスパは非常に悪い思いませんか?

そんな方が3か月に一回・・・半年に一回・・1年に一回・・と
施術日が伸びていければ精神的に楽になるとは思いませんか?・・
(お財布にもw)


アブウーノでストレートを体験していただいたお客様の多くから

「癖が気にならない日が長くなった」
「クセが減ってきた」
「施術を1年しなくて良くなった」

などのお声を頂けます。

実はアブウーノのストレート技術の施術方法にも秘密があります。。ここでは特に書きませんがw
一つだけ言えるのはアイロン技術ではありません!

しかし効果の殆どがそんな隠し技術だけではないんです。

一番の効果成果あげているのは実は

"お客様自身"なんですです。


というのも、ストレートをかけるお客様とはあるお約束をします。

1.1年通して髪の計画を練る

2.ブローではなく"ドライ法"を徹底的に憶える

3.ケアを怠らない


大きく分けてこの3つを守って貰います。

とくに2番は髪質を大きく左右するものです

ストレートパーマにおいては特に大切なのが

乾かし方

これはお客様の髪の生え方によって変わりますのでブログではご紹介出来ませんがアブウーノへ通って頂けているお客様なら耳にタコかもしれません。

しかし"ドライ法"は全てにおいて ‟万能”なんです。

このドライ法で大切なのが

乾かす方向』 なのです。

これを1年続けるだけで不思議と髪に元の癖を忘れさせてあげる事も可能なんです。

つまり
ストレートパーマを最高の高みへ導くのはお客様と美容師の連携ありきである事がわかります。

それこそ

信頼関係

これがストレートパーマのもち、クセを楽にさせる近道なのです

そして生えてくる髪の毛でさえ癖が緩まったように生まれ変わる事もあります。

お客様の中には
「2ヶ月に一回のストレートパーマが年に二回で良くなった。」
「クセが使えるようになった」
「ストレートパーマが‟絶対必要”ではなくなった」

などという声も頂けます。
アブウーノではお客様にまずは『理解』をして頂き、現状を知ってもらう事で髪の対処方法をしっかりとお話しさせて頂きます。

そうして生まれるのが

持ちのいいストレート

なのだと言えます。
アブウーノのストレートパーマは当然巻き髪も簡単に作れますし、風になびく動きもごくごく自然でいて気づかれにくく仕上げられるように心がけております。

美容技術の中でも特に「コンプレックス」の解決に直接関わる技術だからこそ慎重になり、髪も心も軽くして差し上げたいという思いがあります。


これからも更に高みを目指し、担当させて頂けるお客様の髪と向き合い、毎回感動を更新できるように臨んでおります。

最後に

『ストレートパーマは信頼関係』

これがストレートパーマを長持ちさせる『コツ』です。

アブウーノではお客様と一緒にスタイルを作らせて頂きます。


最後までお読みいただきありがとうございます。 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆