Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【夏は美容のヒントがいっぱい?】

  • mixiチェック

【夏は美容のヒントがいっぱい?】

■2019/08/05 【夏は美容のヒントがいっぱい?】
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
毎週火曜の朝10時に更新の『アブウーノBlog』のお時間となりました。


今年のこの暑さは異常さを感じるくらい暑いですね。

もう少しこの天候が続くそうなので十分に気をつけてお過ごし下さい。

暑いからといってお酒など呑んで寝ると脱水症状になりかねないのでこれも注意ですよ。
利尿作用のある飲み物などは控えて、しっかりとどういう特徴があるかなど分かった上で摂取しましょうね。


過去のブログ良ければ参考にどうぞ


【結局脱水ってどうケアすればいいの?】
↓(クリック)
http://www.ab-uno.com/article/detail.php/294/452623



そんな中、日々の営業で『紫外線』についての会話が多くなりました。

それぞれ対策を講じ紫外線から身を守る方が多いです。中には男性のお客様もここ最近はUV対策をしておられます。

この『紫外線対策』からUV商品の一つとして『日傘』について少し話が広がりました。






『日傘は黒がいいの?』。

少し美容師のお仕事とは離れてしまうようなお話かと思いますが、実はしっかり美容師のお仕事に関係しております。なんならヘアメイクさんにとっては尚更かもしれませんね。

最初にお応えしておくと

『なるべく黒がいいですよ』


と極端なお話になります。

しかし正確に言うと 『表面は白で裏地が黒』がいいと言えるかもしれませんね。

なぜなら
黒は紫外線など太陽の光を"吸収"する色だからです。

逆に白は"反射"する色です

この事から表面は赤外線つまり"熱"を溜めず反射する"白"
裏地は紫外線"UV"を通し難く吸収する"黒"が最適なんだとわかります。

ちなみにヘアカラーも同じで明るい色は"透過"し、黒い色は吸収される特徴をもつので、夏は根元を暗くグラデーションをかけておくと頭皮まで紫外線が届きにくくなるそうですよ。

他にUVカットを施されいる傘であってもより安全性を高める上でこの配色がベストだそうです。
さらに生地の隙間からもUVは侵入しますのでお肌と髪のケアは入念にした方が良いですよ。
オススメはこちら


【UV下地 紫外線対策のすすめ】
↓(クリック)


選び方の基準はこちら


【UVケアの商品選び】
↓(クリック)
C



ところで『紫外線は怖い』とは言うけれど
…何故? 何が起きるの?という事をボンヤリしてる方多くないですか?


・髪が痛む
・乾燥する
・老化する


など結局何となくのイメージだけでケアをしているのかなぁ?と思いました。

実は紫外線を長時間浴びてしまうと美容的に様々なマイナス要素が生まれます。

その1つが
システイン酸』が生成されます。

…? 聞きなれない言葉ですよね?(笑)

分かり易く言うと、してもいないパーマやカラーをした状態が作られると言うことに近いです。

しかも自然に起きてしまう事なので事後ケアもままならず美容院のように後処理もしてもらえずそのまま過ごすこととなるのです。

だからカラーやパーマをしても海やプールに行けば知らず知らずのうちに再度施術を繰り返しているのと同じ状態なので、せっかくの色が変色したりパーマが緩んだりするのも当然な事なのかもしれませんね。


塩素濃度の高い海水やプールでは濡れた髪が紫外線を浴びることにより『システイン酸』の生成が加速されてしまうので過度に傷んで髪がきしむのも納得です。

ついでにお馴染み?(笑)
『タンパク変性』も起きてしまいます。


なのでトリートメントでは追いつけない、物足りないと感じる方も増えてしまいます。
だから夏は『オイル系』の物が流行り出しますよね。
何故なら…手触りだけでも素早く心地よくする為だと思います。


これまでのお話で『紫外線』はシミやソバカスの原因や肌の老化を早める事もお伝えし、その怖さは伝わっているかもしれませんが何も害ばかりではないんですよ。

紫外線はその一方で身体にとってとても重要な『ビタミンD』を生成してくれます。


ビタミンDとはカルシウムの吸収を促進させて丈夫な骨の形成を助ける働き

他にも

紫外線の有効性

・殺菌作用

・皮膚病の治療などの光線治療


などもあります。


悪い影響の方も補足しておくと
・白内障
・皮膚ガン
・肌の老化
(シワ、シミ、そばかす)



このようにいい面と悪い面の両方があります。

なので必要なことは"できる範囲"を意識するだけでも自身を護る事ができるのではないでしょうか?

残りの夏を楽しむにあたり、いつのタイミングでカラーやパーマを楽しむのがベストなのか? どの様なケアが自分に合っているのか?
などの目安になれば幸いです。

また次回も皆様にとって有益な情報となります様に。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆