Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【右の髪ハネませんか?】アブウーノが応えます

  • mixiチェック

【右の髪ハネませんか?】アブウーノが応えます

■2019/09/24 【右の髪ハネませんか?】アブウーノが応えます
こんなお悩みありませんか?

『右の髪がハネます』






数あるお悩みの中でお知り合いの方やご新規の方は勿論、よくこんなお悩みを相談されます。

このお悩みへの回答でよく言われるのが

『髪の癖』
『ストレートパーマしますか?』
『パーマで誤魔化しますか?』

などと言われた事ありませんか?

本当に解決されるんでしょうか?
勿論間違ってもいないですが、適切とも思いません。

しかしそれで根本的解決となるでしょうか?

答え
『なりません。』

『結果には必ず原因と要因がある』

だからしっかりとそのメカニズム、理屈を知り一緒に解決しませんか?

ここまでで興味が湧いた方は是非続きをお読みください。


では、原因は何でしょう?

アブウーノではいくつかご質問して確認しながら一緒に探っていきます。

1, ドライヤーの方向
2, 根元の問題
3, 手の癖
4, カット時の立ち位置 (美容師側)

この4つを質疑応答し確認致します。


アブウーノのお客様には耳にタコかもしれませんが忘れているかも知れません。
確認ついでにおさらいすると良いですよ。

まずは


1.
ドライヤーの方向

これは根元を乾かす時にドライヤーを上から当ててませんか?
美容師には常識ですが
『根元の動きは毛先の動き』



根元がペタンコになると当然毛先は上に反り返ります。
つまりこれがハネです。
ドライヤーは必ず下から上へ。
たまに
「下から乾かすと髪が広がりますよ。」
という美容師さんもおられますが…それは完全に間違っていると言わざる得ません。
下から乾かして広がるのはただの『オーバードライ』 もしくは髪の仕組みへの理解が薄いのかもと思います。
アブウーノでは実際に日々の営業で皆様にお伝えしておりますが根元にボリュームをつけると浮き上がりますよね。すると毛先は自然と中に入ろうと"落ちていきます"
なので安心して下からドライをなさって下さい。(ただし下のやり方と併用でお願い致します。)

乾かして広がるのは『オーバードライ』
根元を閉じると毛先は『反り返る』



2.
根元の問題

これは伝える事が少し難しいとは言えます。
なぜなら"人によって異なる"からなんです。
生えている方向、つまりは生え方に左右される事でもあります。

ここでは平均的に多い生え方の方を対象に語りたいと思います。

スタイルを構成するのに1番大切な部分は『ヘムライン』と言われる生え際全てです。


横の場合もみ上げ付近です。
ここを前から乾かすとこれもソリ返ろうとハネます。
『ヘムライン』が少し解りづらいので下記図解でみて下さい。





3.手の癖

これははっきり言ってご自身の"無意識"の部分です。 気がつけば無意識に1.2のような事が全く出来なくなっています。
これについては必ず担当者に診てもらうことが大切です。
癖というの本当に気づけません。 よく注意すると「やってるはずです」と言われますが…出来ていない事が多いのが事実です。
アブウーノではご来店時にこの辺りをかなりの確率"見てます"。。。
お気をつけ下さい(笑)



4.カット時の立ち位置 (美容師側)

こちらについてはお客様自身は関係ないですが、切られている時身体で感じる事はできるはずです。
むしろ左右のどちらかだけがハネるなんて事はこの"カット不良"が原因の多くを占めている事があります。
ちなみに右利きの美容師さんなら右が、左利きの美容師さんなら左がハネる傾向があります。
これについてはもちろん絶対ではありません。
しかしやはり『ハネる』というお客様には"基礎の切り方"に戻すべきではないかと思います。
その基礎と言うのが
・身体の真ん中で切る
・立ち位置をラウンドする
(真ん中で切れば自然となります。)




・チョップカットのハサミの入る方向が左右であっているか?
(一般の方々にに読んで貰いたいブログなのでこれについては説明はやめます。)
気になる方は是非店頭でご質問下さい。いっぱい語れます(笑)



これまで語った事象が主に考えられます。

ご自身で直せるところと担当者に注意してもらう事の2つがありましたね。

つまり、悩みが解決する事はお客様自身の癖の問題、やり方の問題だけではない事がお分かりですよね。
悩みを解決するのは美容師からだけではなく、お客様自身も見直してもらえるような環境を作る事がとても大切なんだと思います。

『良いスタイルは良い関係から生まれる』

アブウーノはこの想いから日々営業をしています。

最後までお読みいただきありがとうございます。次回もまた皆様のお役に立てる情報が出せるように努めます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆