Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【化粧品の選び方を目で見る方法】

  • mixiチェック

【化粧品の選び方を目で見る方法】

■2019/07/30 【化粧品の選び方を目で見る方法】
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
毎週火曜の朝10時に更新を続けるを目標に去年から始まりました(本当は毎日と言いたい)が書く内容や写真に拘りながら…どうせ書くなら美容師らしからぬ物がいいかな?とか、せっかくアブウーノにご興味を持って頂けた方に特別な事を知ってもらいたいなぁとか、こんなの見てくれるかなぁ?とか思いながらも毎週更新を続けてまいりました。

いつの間にか拘りが"マニアック"と言われ始めるも、意外に反響を頂けるようになってまいりました。

そして今回も何かやりたいなぁと思って色々と話してる内にこんな事を思い出しました。

『悪い成分の視覚化』
つまり化粧品やシャンプーの中身にある『助剤』は本当に悪いのか?

『 悪い=不純物 』となると考え、不純物があるなら"あの実験"をすればその形は現れるだろうとなりました。

その実験とは
『燃焼実験』です(笑)




基本的に化粧品などは

『 水 +油 + 界面活性剤 + 助剤 』
で出来ていますよね。

詳しくはこちら↓

【『化粧品選び』でお困りの方へ】
http://www.ab-uno.com/article/sp/detail.php/294/430204



この中の水分を蒸発させれば後に残る"助剤"が形を出すはずです。

ついでにアブウーノで推している『商品』は"本当に安全なのか?"、"不純物は無いのか?"についてもポジティブデータ無しで調べてやろう!と思いました。



では実験開始。
今回は様々な物を燃焼させてみました。
(他にもしまたが今回もシャンプーのみで統一してみました。)


それぞれの特徴は左から

①ジェルタイプの艶と質感に拘ったシャンプー。香りが特徴。

②アブウーノのおすすめ

③お馴染みリンスインシャンプー。
泡が特徴で肌に優しいシャンプー。

④オーガニックで有名なシャンプー。
天然成分でつくられたお肌への優しさが特徴。




それでは
『燃焼実験』スタート。

共通条件
・ 小さじ一杯
・ 燃焼時間 20秒

まずは
②のシャンプーから





燃やしても蒸発し、少しトロミのある液体へとなりました。
しかも匂いは綿あめの様な甘い匂いが広がりました。
これは成分の特徴の『単糖類』が気化した匂いですね。




次に①です。




燃焼後は半分が焦げ付きました。

部屋中にシャンプーの香りが強烈に広がりました。




次に③です。




同じく焦げ付きました。




最後に④です。



これに至っては焦げ方が少し違いました。
全部が焦げてしまい、スプーンに焦げ付いてしまい洗っても取れないくらいでした。
錆び取りでなんとか取れるくらいでしたね。
(2度ほどやりましたが結果は同じで…スプーンが使い物にならなくなるのでやめました。)




今回の結果から3つの商品に共通して言える事は
『匂いがキツイ』
気化して部屋中にこびりついてしまいましたよ(笑)


とはいえやはりこの焦げ付いて炭化した成分はやはりあまり好ましくはないと思います。
これは恐らく『助剤』か炭化したものだと思います。
助剤とは水+油+界面活性剤では混ざらず分離してしまったり、香りをつけたり腐らないようにする為の添加物です。


助剤とは
酸化防止剤、防腐剤、防カビ剤、殺菌剤、香料、色素、保湿剤、収斂剤、紫外線吸収剤、乳化安定剤、顔料


なのでやはり以前にもお話しした通り化粧品やシャンプーを選ぶ基準として『なるべく助剤の少ない物』を選ぶ事が大切なんです。
実はこの添加物(助剤)がお肌や髪に残ってしまい様々なトラブルの原因にもなっているのです。

しかしこれも憶えておいて欲しいのですが

助剤には
『その働きが必要なものもあるので全てがダメなわけではありません。』



最後選ぶ基準を物凄く簡単に言います。

1、
過度に香りが強すぎないもの。

2、着色がない物。 これは調べてから買うべきです
(本来はシャンプーなどは無色透明な物が基本だそうです。)



皆様が毎日使う物を見直せるように、そして家族を護れるようにと今回の実験
を頂きました。


正しい情報と確かな知識を皆様へ届けられますように。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆