Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの『毛穴の汚れは取れない⁉︎】

  • mixiチェック

『毛穴の汚れは取れない⁉︎】

■2019/09/17 『毛穴の汚れは取れない⁉︎】

ここ最近にやっと過ごし易い季節になりましたよね。

暑い夏を過ごしてきて頭皮はもちろん髪はかなり楽負担がかかりましたね。
ここから先は『ケア』を意識して行くことをお勧めします。
ここでいう『ケア』とは髪の土台。
『毛穴の汚れ』について知っておきましょう。

夏の汗は通常の3〜4倍かいているといわれており水分がかなり失われてました。
汗によってビタミンやミネラルが失われしまうのでマメな補給が大切なんですよ。…と言うのは以前詳しく書いておりましたね。
宜しければこちらをどうぞ

『結局脱水はどうケアすればいいの?』
http://www.ab-uno.com/article/sp/detail.php/294/452623


そしてもう1つが『皮脂』
こちらは2倍でていると言われてます。

この皮脂というのは少し怖くて『腐ります』。
この腐った皮脂を『過酸化脂質』と言われ、
様々トラブルを生みます。
炎症
脱毛
臭い

怖いですよね。

『過酸化脂質』と言われてもピンと来ない方は
脂は空気と混ざり腐る事はお分かりだと思います。
身近なことで言えば『ポテトチップス』
袋を開けて20分くらい放置して下さい。

… 過酸化脂質の出来上がりです。(笑)

ポテトなどのお菓子には食べるならゆっくり食べるのではなく20分以内に食べましょう
次の日に持ち越すなんてもってのほかですよ。

しかし口から入った脂質は胃や腸で吸収されずにに直接血管へ運ばれるそうです。
そして血管の中に『酸素』と結びついて酸化することにより血管の中で『過酸化脂質』が生まれ流れの邪魔をする事で血管が破裂してしまう。これが脳卒中や心筋梗塞の原因と言われています。
『過酸化脂質』 伝わりましたか?

脂(油)は空気と触れることにより酸化してしまうのであまり良くない事はお分かりだとは思います。


そしてこの『過酸化脂質』というのはとても落としにくいんです。
人体から発生するものなので人体より高い温度でなければ落とせません。
つまり36°〜37°のお湯で洗うことをお勧めします。

最近では少し涼しくなってきましたがこの季節、つまりは秋口から大切な美容が『洗う』美容になってきます。

先ほどもお伝えした通りこの季節の悩みの多くは毛周期も被りやすい『炎症』や『脱毛』が上がりますよね。

なので、暑さが収まりを見せるこの時期にしっかり頭皮ケアをして髪を護りましょう。


タイトルでもあったように実はシャンプーでは『過酸化脂質』は落とせません。
実は…アブウーノでお勧めしているシャンプーでさえ落としきる事は難しいという事は正直にお伝えしておきます。

そんなお客様へアブウーノでは『クレンジング』をお勧めしています。
主にスパの前に行っているものが"それ"にあたります。

特殊な『クレンジングジェル』で頭皮の汚れを掻き出すことが可能になってます。

界面活性剤で汚れを落とすのではなく主成分である『赤ガウクルア』という成分が頭皮の落としにくい『過酸化脂質』を吸着させて落とす効果を発揮させるのでしっかりと毛穴から汚れを掻き出すことになります。

日々のケアとして必ず2シャン⦅2度洗い⦆が大切なんです。

そして次に大切なことが

『補水』

皆様はお肌に関しては殆どの方が化粧水を扱いだと思います。
しかし頭皮はどうでしょう?
保湿はしていても『補水』はなかなかしていないのではないでしょうか?

似た言葉ですが全然違うんです。
『保湿』は保水して整った状態を保持する事に近いと思います。つまり化粧品で言うところの『乳液』のような考えかただと思います。


では『補水』とは化粧品で言うところの『化粧水』ですね。

しかし頭皮に至ってはピンと来ない方が多いのではないでしょうか?

多くのお客様の頭皮は実は乾燥していました。
正確に言うと典型的な『インナードライ』と言えます。
表面は湿ってるが中は乾燥している状態。
髪にオイルなどを使っている方は特になりやすいですよ。

この『補水』で夏によく出てくるのが頭皮がスースーする様なケアローションなど出てきますよね。
恐らくそれはアルコール成分のものだと思います。 アルコールの危険性は簡単に言うと『溶剤』皮膚とかしてサッパリ感を演出しています。更に溶かすことにより浸透を促進してるんですよね。
よく病院で注射する前にアルコール塗って針をさしますよね? あればただ殺菌していのではなく、皮膚を溶かして針を入れやすくしているんだそうですよ。
そんなものを頭皮になんて…やめませんか?

では頭皮の浸透促進でとても効果的なものとはなんでしょう?
それがお馴染み

『炭酸』

なんですよ。
これは浸透促進となりますが、他にもインナードライの状態だと血流は悪いので、血行促進に最適な『炭酸』がお勧めとなります。

そして皮膚に必要な物がアミノ酸。
ビタミンなどがとても重要になります。

このような商品は探すのがなかなか難しいですよね。
しかしこの季節に1番大切なのが
『補水』だという事はしっかりと憶えておきましょう。
そこは必要なアイテムは
『炭酸』

『補水』と『炭酸』


育毛ケアにも頭皮ケアにも必要不可欠なアイテムです。

しっかりと意識しましょうね。

炭酸についてはこちらから
『冬には炭酸がおすすめ』
http://www.ab-uno.com/article/sp/detail.php/294/478994


アブウーノで密かに人気な商品が
『エミサリーローション』
炭酸濃度 3000ppm
二酸化炭素 お肌を柔らかくする。
浸透促進効果
血行促進。


プエラリアミリフィカ根エキス
別名『白ガウクルア』
女性ホルモンの働きをするので抜け毛予防などが期待できます。

赤ガウクルア
発毛、育毛効果が期待できます。

コエンザイムQ10
おなじみ補酵素。

など他にも沢山お肌にとって必要なものが入っている『炭酸』なんです。

この秋ののケアからこれからのケアに必要な物です。

ここで一度しっかりと頭皮からのケアを考えてみてはいかがでしょうか?






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆