Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【そのダメージ諦めるの?】

  • mixiチェック

【そのダメージ諦めるの?】

■2019/11/04 【そのダメージ諦めるの?】

『トリートメント』






この施術は本当に深くて賛否ある施術の一つと言えるのではないでしょうか?
以前にも書きましたが、
・本当に効果はあるのか?
・効果はどれくらい続くのか?
・治せるのか?
などなど

この施術においてはどこか信仰的な一面を持った物まで過去多く登場してました。

そんな中でアブウーノでは『治せる』と定義する事で日々お客様とカウンセリングをしております。
正確に言えばお客様自身でも『髪の恒常性をあげる』事へ意識を保ってもらい、日々のケアから『治療』するという事が大切なんだと理解して頂き現状を把握しながら適切な処置が必要なんだと考えます。
この条件を踏まえて『治せるのかと定義する』と言えます。


しかし今髪はその恒常性を上げると言うことでは追いつかない…つまり治すまで大きな"時間"を必要とするような複雑な"ダメージ"を持たれる方も増えているという現実をヒシヒシと感じていました。
かかる"時間"は『ストレス』となりお客様を苦しめ、更にはダメージ悪化にも繋がる始末…目の当たりにしてました。

 ここで必要な事はある意味での 
   『特効薬』



そんなお客様はまずトリートメントにおいて

 ・何を最も求めるのか?
 ・ケアの比重をなんなのか?
 ・時間をかけたくない

この辺りが切に願うとこではないでしょうか?

 ここからはっきり伝わる事は

 『即効性』
なんだという事をハッキリと確信しました。

そうこれまでのアブウーノの理念とは真逆とも言える場所にそれはありました。

即効性、特効薬と言われるような商品は過去にも現在にも度々登場しては大流行し目立っていました。
 
一般の皆さんはこの話を聞いてどんな商品か、またはどんな名前の施術だったかピンと来る方おられますか?
ピンと来る方は本当なら少ないでしょう。

何故そんな即効性のある特効薬的なトリートメントが世間に浸透していないか?
 
『それが応えであり、答え』なんだと思います。
なかには使用する美容師の腕、知識の無さが問題なんだという声も聞いたこともあります。
 
 これについてはハッキリと反論しますが
『絶対にあり得ません』
それはその商品の成分からも説明できるからですね。 みなまで言わないで良いくらいです。


そして現在この美容界では数年前からフツフツと頭角を表しているトリートメントがあります。
 『酸トリートメント』

美容に精通している方なら当然ご存知でしょう。
その仕上がりは現在のトリートメントの中でも群を抜いて綺麗なものとしてよくメディアやSNSを席巻してます。

しかしこの施術も当然未だに賛否あります。

今ではその種類も増えて様々な方法や薬剤がその名前を使っています。

ざっくり言うとこれはトリートメントの体をなした『パーマ剤』に近い事もわかります。

今の若い美容師さんには馴染みが少なく、今からおよそ20年も前に『化粧品分類』パーマ剤と言うものがありました。
当時はとても有名でした。まぁ当時は今ほど科学の情報も少なくそれを詳しく扱える美容師さんも少なかったように思いますが…
そしていつのまにかこの界隈から姿も名前も消えてましたね…いまだに有るそうですが…
使う人はきっと『昭和からの美容師さん』です!(笑)
僕は大好きですけどね。

そこで久々に聞いたような成分分類がこの『酸熱トリートメント』に使用されておりました。

その辺りで仕上がりが賛否呼ぶ結果のような気もするし、お客様との意思疎通が賛否呼ぶ結果に繋がっているのでは?とも思います。

しかしその仕上がりは表面的には『特効薬』になるのでは?とも思い始めていました。
ただ否定するのではなくアブウーノらしく
『良い所と悪い所』を徹底的に調べ、過去の技術と現在の知識を合わせるように丁寧に精査する必要がありました。

知識という面で今はとても有難い時代で情報は既に多くあり、昔のように辿り着くのならそう時間はありません。
後は検証と結果において導く事で精査する。

その結果アブウーノでは『特効薬』としてのメニューをひとつ入れる事となりました。
それは従来の『酸トリートメント』としてではなく、昭和から続く技術と知識から現在の科学がつくる知識のいい所取り入れて見つけた『場所』でした。
メーカーさんやディーラーさんから頂いた資料や講習を基に更にはアブウーノらしく調合する事で結果をみせるメニューです。

 今の美容師さんは本当に沢山勉強されております。 
ダメージにおいて『治そうと』という思いがそれぞれに強い時代。
中には奇をてらうような方も居るし、正当路線でいく美容師さんもいる。自信満々で勧める方、口で論じる方…様々でよね?この辺りは各々お客様が自身が精査ふればいいと思います。





実は今回この『特効薬』を立てようと考えたのはたった1人のお客様から始まりました。
そのお客様の髪はとてもデリケートでいて繊細な髪でした。
ダメージは複雑で髪質もまたとても複雑でした。
その方の髪から『ストレスを消して差し上げたい』から始まりました。

アブウーノは他にもお客様の髪質や状況により度々『メニュー』や『技術』、中には『使用薬剤』までガラリと変えてしまいます。

1年も経てば以前のアブウーノではほぼない感じですね(笑)


1人美容室だからできる事
小さい美容室だから変えられる事

だからこそお客様の髪に1番近い距離で考えて差し上げたいと思います。


これからもアブウーノはお客様から『髪のストレス』を解消し、『髪の自慢』へと変われるようにお店もまた変わり続けたいと願います。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆