Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【美容トラブル講座其の2《脂性肌》】

  • mixiチェック

【美容トラブル講座其の2《脂性肌》】

■2020/02/03 【美容トラブル講座其の2《脂性肌》】
 前回に引き続き美容トラブルを一つ一つ詳しく紐解いていくコーナーです。

前回は《乾燥肌》
 ブログ内容はこちら
    ↓
http://www.ab-uno.com/article/sp/detail.php/294/522434


今回は《脂性肌》について詳しく紐解いていきます。







 脂性といえば(夏)に起きやすいイメージがありますよね?
何故"夏"なのか?というと
 汗と脂が出やすいから。。 極々普通の話です。

では何故脂性肌になるのか?
これについては様々な原因があります。

一つが
 【遺伝】
もともと脂性の方などが多いですね。
 【食生活】
辛いものが好きな方や油物が好きな方に多く現れます。
そしてなにより多いのが実は
 【化粧品】 
これは思い当たる方も多いと思います。
⦅油分の多い商品⦆
乾燥肌だと思って使う方や乾燥が気になりすぎてめちゃくちゃ油分の多い物を使用してしまっているケースが多いです。 

これらから起こり得る『トラブル』といえば


・ニキビ
・毛穴の開き
・クスミ

心当たりありますよね?  あ!って思った方はさらに興味を持ち読み進めて下さい。

ここからはこのトラブルについて解説していきます。


 【毛穴の開き】
《メカニズム》
毛穴が開く 
脂による毛穴開きと乾燥からも毛穴は開いてしまうんです。

 脂毛穴 … 丸型 過度に脂や汗を排出しようと働く為開いてしまいます。

 乾燥毛穴 … 涙型  肌がたるんでしまう原因となります。 

見分け方は"乾燥毛穴"の場合は引っ張ると毛穴が消えるんです。
毛穴の下の部分に脂が溜まってしまっていて、そこへ水分を与えるだけで元に戻る性質があります。
ただこれは一時のことで根本的な解決にはなりません。


《原因》

・睡眠不足 …交感神経が皮脂腺を刺激する事で毛穴から汗や脂を過度に排出する。

・ストレス …こちらも睡眠不足と同じです。つまり睡眠不足も日々のストレスもこの『交感神経』と『副交感神経』のバランスが崩れる事が原因となります。

・間違えたスキンケア …とくに毛穴が気になる方はやり方や"摩擦"が問題なんです。
よく聞くところの"スクラブ"系などそれにあたります。 他にはテープなどで剥がしとるなんて…やめましょう。…気分はわかります。(笑)
毛穴は適度な油分は必要なんです。水分と油分の『バランス』が健康な肌と言えます。
お肌はターンオーバーによって毛穴の脂を出す事がとても大切なんです。

『綺麗な毛穴はターンオーバー』
 ※こことても重要です

・食べ物 …揚げ物。。これわかりますよね?
スナック菓子やピザなど質のよくない油で揚げたりしていると…袋を開けて"20分"腐ると言われています。 これを『過酸化脂質』="腐った脂"と言われています。。詳しい方は聞いたことありますよね? 
 これらが体内に入ると分解されずに腸まで届き、毛細血管から運ばれて全身に回ってしまい、排出する為に過度に脂を分泌してしまう事が原因ですね。
ニキビや脂性肌でお悩みの方は…少し考えましょう。

《豆知識》
サラダ油ではなく"オリーブオイル"へ変えて調理するといいらしいですよ。オリーブオイルは分解が早く『健康になる食べ物』となる物にも入ってるそうです。


《ケアポイント》

・スキンケアの見直し …洗う物を徹底して見直しましょう。  中でも絶対変えたほうがいいのは"クレンジング" です。

 特に
  
【朝クレンジング】

が凄く有効だと言えます。
女性も男性も絶対した方がいいですよ。



・保水と保湿 …アミノ酸とビタミンCでのケアがとても重要です。 
アミノ酸は細胞の"エネルギー源"となり肌を活性化してくれます。
ビタミンCは細胞の働き⦅ターンオーバー⦆を助ける。
コエンザイムQ10 … 細胞がしっかりとターンオーバーする為のエネルギー源となります。

これらをしっかり補うことが重要なんです。

更にはビタミンCはお肌を引き締める効果もあるので出来るだけビタミンC配合の物を選んでご使用になるといいですよ。
⚠️肌が荒れている方は刺激となりうる場合がありますので、しっかりとカウンセリングを受けてからのご購入をお勧めいたします。
 ※あくまでも毛穴が開いてしまっている方用とお考え下さい。



 【クスミ】
《メカニズム》と《対策》
老廃物を抱えた血液が滞る事で起こります。


《原因》

・タバコ …一本数だけで"ビタミンCを50ml失う"と言われています。
言わずもがなタバコは血液の流れを滞る結果となる為クスんでしまう。 交感神経と副交感神経の働きを阻害するからです。

更にはビタミンCは活性酸素を除去する働きがあるのに…失うということは…ドンドン老化する事もお解りですよね。
まさに 『百害あって一利なし』 という事です。

・ストレス … 血行不良。 血管は体の先に行くに連れて細くなるのでクスミの原因となります。 
因みに末端冷え性の方へのおすすめは 
 《お風呂》にしっかり浸かりましょう。お風呂の中の水圧は自然なマッサージとなります。
そして"炭酸"最高におすすめです。炭酸は血中に働きかけてくれるんですよ。 
3000ppmある物を選んで下さい。

・睡眠不足 … 前回参照下さい。

・老化 … 年齢を重ねる事で"水分"の量が減ってしまうので老廃物が滞ってしまう為クスんでしまう。
 必ずお水を毎日 1L〜2Lを基準に摂取しましょう。 なるべく身体と同じPHに近い硬水などを飲むと良いそうです。


つまり上で挙げた《原因》は"汗" "脂" "垢" "尿" "便" など排泄されにくくする事が原因だという事なんです。
しっかりと自身で対策を取り、排泄する事がとても重要なんだという事がわかりましたよね。




《ケアポイント》

・水分補給 … 肌と身体の補給が重要。

・スキンケアの見直し … 洗う物、洗い方。
そして水分(化粧水)が肝心です。

【しっかりとマッサージをして血液の滞りを解消しましょう】




今回のお話も少し長くはありますが一つ一つ見直せば心当たりある方が多いはずですよね?

正しいと思っていた事が違う場合もあるでしょう。
しかし『悩みの原因』を知る事でしっかりと対策を試すべきではないでしょうか?

お肌には様々な要因から表に出てきます。
多角的に捉えながら"美肌"を目指しましょう。
当然髪も同じような事が言えます。この辺りはまたこの回が終われば追々やりたいと思います。

まず今回はこの辺りで締めとさせて頂きます。

また次回は悩み肌の解説が続きます。
お悩みが1人でも解消されますように。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆