Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【見直し美容トラブル】

  • mixiチェック

【見直し美容トラブル】

■2020/06/16 【見直し美容トラブル】
6月に入り早2週間が過ぎようとしている中一つ気づいた事がありました。

それは
『肌荒れ』

コロナ禍のなかに問題となっているこの悩み。
以前にもお話しした『マスク』からの影響も少ないないでしょう。
『マスクでお肌荒れてませんか?』
http://www.ab-uno.com/article/sp/detail.php/294/533097


さらに日々気を張り続ける事で知らず知らずに『ストレス』も原因となっている事でしょう。

その要因として『在宅ワーク』

美容にとってはまさに二次災害となってますね。

そんな中追い討ちをかけるようにくる
『日差し』
気温の上昇でマスクも辛く、汗がまた肌荒れを誘発することになるでしょう。

こんな現状からご来店頂いているお客様の多くから『肌荒れ』の傾向が見られている事は見過ごせません。

そこでまず見直していきたいのが
『UVケア』
紫外線対策からくる正しい美容をお伝えしておこうと思いました。

今回ピックアップするのが

『日焼け止め』



現在においての日焼け止めは紫外線からお肌を守るだけの用途では無く、色んな意味でケアする事を目的として開発され始めています。

その中で世界的にも注目されている1番大切な言葉

『アンチポリューション』= 汚染対策

水質汚染
大気汚染
紫外線
携帯などから発せられる『ブルーライト』など

現状では生活環境が日に日に悪くなる一方で対策つまりケアが必要になります。

コロナの影響からマスクも必須な上にこのような劣悪な環境で肌への影響は非常に深刻です。

どれだけ自身で意識して美容を行っていても、その生活環境が悪くなる事で肌トラブルの解決策が見られないと思います。
つまり生活環境からケアを考えないといけない時代になりました。

身近なところの原因だと

花粉 〉黄砂 〉PM2.5 〉ウィルス
(粒子の大きい順です)

このような粒子が舞い肌に付着する事で様々なトラブルを誘発していきますね。
なのでこのような粒子を寄せ付けないものを選ぶ事が大切なんです。

1番多く選ばれるものが
『スプレータイプのUV商品』です。
つまり肌触りがサラサラしたものが良しとされます。

しかし一般的に殆どの商品には
『アルコール』が使われています。

アルコールの入っている理由というと

多くの商品自体に油分が多く含まれる為、そのベタつきを抑える為にアルコールが入っていると言われています。

しかしこれがまた逆に"乾燥"に繋がります。

なぜなら…お馴染み
アルコールとは感じで書くと
『溶剤』 溶かす剤と書きます。
覚えておきましょう。

現代人の多くがお肌を護るのに1番大切な
『皮脂膜』という天然クリームと言われる脂が無い、もしくは少ない方が多いのでこれらのトラブルがより起きやすくなってます。

このような状況からお肌を護るのに必要な役割としても『UV商品』を見直す必要があります。

このような考えから最近のスプレータイプのUV商品の多くには『美容液成分』が多く含まれているものも販売され始めてます。

なぜ美容液成分が必要かというと、その皮脂膜の代わりとしてもお肌の電荷の状態を正常に保とうとしている事が分かります。

少し詳しく過去にも語っていますのでよかったら是非おさらいください。
『夏は美容のヒントがいっぱい』
http://www.ab-uno.com/article/sp/detail.php/294/505527


そこで今回は少し多めに様々なUVスプレーを検証してみました。


自身が使っている商品の確認の仕方やこれから使おうと思っているものがあれば参考にしてみて下さい。




まずは4種類の商品を比べてみました。







いかがでしょう? 
明らかに紙が"濡れてませんか?"

1つずつ見ていきましょう。


こちらは香りが良く売れている商品。
明らかに濡れているのが分かりますね。




これはアルコール成分が多く、油分も多い事が分かりますね。




次にこちらの商品






濡れている感じは他よりは少ないですよね。
特徴的なのは…よく見てください。
白くないですか?
これは美容液成分が多く入っている事がありの商品だからです。
この白いのが美容液成分である事が分かります。
しかしながらアルコールは入っている為紙がなてしまいますね。







3つ目のこの商品は完璧に慣れてしまっていてアルコールと油分が多く含まれている事が一目瞭然ですね。





最後にこの商品は紙が殆ど濡れといないのがわかりますよね。
そして"白い"事も見える事から美容液成分が多く含まれている事がわかります。








今回の実験からも分かるように商品によって大きく違ってきます。
市販品はそのお値段にあまり差はありませんがわかりやすく少しお高めなやつは美容液成分が多く含まれている傾向がみれます。
しかし、油分とアルコールが多く使われている事もまた事実なので人によっては肌が痒くなったり、荒れたりしてしまう原因になりかねないです。

トラブルの多いこの現代、情報も沢山あります。そんな状況ではやはり個人個人がしっかりと理解して自身の責任で選ばなければいけません。

当然身体だけではなく、髪やお顔にも使用する物ですので十分に気をつけて選びたいですね。





最後にこのコロナ禍で1番気になるのが実は

『眼』

なんです。
リモートワークが多いこの状況で酷使している方が多くみられます。

目は年齢もでるし、疲れも出やすいパーツです。
これもアブウーノは見逃せません。
何か解決となる劇的に変えられるものはないかと言うところのお話をしていきたいです。

良かったらまた是非ご覧下さい。


アブウーノはお客様のお悩みに真剣に取り組みます。
ピンチこそのチャンスは沢山あります。

皆様も是非一度美容を見直す時間となる事を願い次回につづきます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆