Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【美容室のトリートメントって意味あるの?】

  • mixiチェック

【美容室のトリートメントって意味あるの?】

■2019/10/15 【美容室のトリートメントって意味あるの?】
現在トリートメントは当たり前に毎日されている方が殆どだと思います。
 
実際パブリック商品においても沢山のトリートメント商品が販売されています。

美容室においても毎回トリートメントをされる方もいれば特別日だけされる方もいますよね。

タイトルにもありますが
『トリートメントって本当に良いの?』



その日はサラサラするけど数日で取れる。
中には痛んだ気がするするなんて方も経験あるかもしれません。
美容師さんの中でもサロントリートメントは意味無いですなんて言ってる人もいるくらい…混乱しますよね。

そんな
『サロントリートメントって意味あるの?』

結論からお話しすると

勿論
『あります』



但し、その効果を証明することは現状美容室では難しいです。

髪の内部へ浸透していることの証明は美容室では目では見えないし確認することはできない。

アブウーノではx200まで拡大できる『マイクロスコープ』を用いて診ることもあります。
しかしx200でさえ髪のキューティクル、つまりは表面までしか確認できないんです。

ではどうやって確認すればいいんでしょう?


『経過観察』です。

沢山の症例をもとに検証と
立証を繰り返すことで自分自身でとる『データ』が証明になります。


そののち一番大切なことが「お客様の声」になります。

実際お使いいただくお客様から『変わった』『持ち良い』と聞くことで証明の完成となります。



もし簡単に『あるよ』『ないよ』なんて聞くことがあれば疑うべきかもですね。
基本メーカーさんはディーラーさんを通して『商品』を紹介して頂けます。

その後その商品の説明やデータ、他の美容師さんの感想、売れ行きなどをもとに


『この商品は"良いんだ"』となるケースも多いんです。

その証拠にディーラーさんもまず初めに
『売れてます』
『出てます』

などと言って紹介してきます。。。。
因みにアブウーノではこの説明をまずしてきたディーラーさんは"出禁です"(笑)


流行り物よりも実質どうなのかを美容師本人が入念に確認すべきなんですよね。

そのうえで『効果あり』として使用すべきなんです。



だから『無い』という人がやる物は無いし、『あるよ』という人でなにが?が説明できる人の物はあると言えるんじゃないでしょうか。




少し前のお話ですが
ある毛髪科学の正式な試験においてこんな問いがありました。
Q : お客様へシャンプーの方法をオススメするにあたり毎日シャンプーをする事をお勧めする。

YES or NO

A : NO

でした。  
A : お客様へはシャンプーを2日に1回して頂くように促す。 界面活性剤の使用は頭皮及び毛髪を痛める可能性があるから。


… …勿論僕はこの問を間違えましたよ(笑)

なぜならアブウーノでは毎日のシャンプーをお勧めしているから。  
理由はアブウーノの顧客様なら判るはずです。
アブウーノのシャンプー剤(界面活性剤)は肌にも髪にも良いので、むしろ毎日する事をお勧めできる薬剤なんです。

なので当然
 答えは
 YES
でなければいけません。

正式な試験にしてはあまりにも知識が古すぎて、思慮が足りない意味のない試験でした。
(時代とともに更新されない様な試験。まるで皆んなが受けたがるので受講料を稼ぐだけの試験になり下がったとさえ言えます。)

なにが言いたいかというと

『知らなければそれが全てなんです。』

プロだからと言っていつも正しい情報を伝えているわけではありません。
有名だからと言って正しい
を書いてるわけではありません。

だからもし、トリートメントは意味がないと言われたらそうなのか?…と理解するしかないんです。

しかしもう一度言います。
『トリートメントは意味があります』







情報を誰でも発信できて気楽に入手できる世の中になった事が難しいところですよね。

だから1つ言えることは
『信じられる情報を信じれば良い』

突き放すような言い方かもしれませんがこれ以上でもこれ以下でもない気がします。

だからアブウーノでは日々自分を疑い確認し、結果を見て進み、お客様に自信を持って『結果』を出す様にしています。

だから
アブウーノにおいては
『サロントリートメントは大いに意味がある』

またトリートメントへ自信を持っているサロンは沢山あります。
だから痛みや広がりなど悩みを抱えている方は、疑いは持ちながら自身で感じ、経験する為にも飛び込むべきです。
そこで感動がなければやめれば良いんです。

しかし逆にすぐ目に見えて効果の出るようなトリートメントなどは少し別の話ですが。
ここ数年密かに流行っている
『酸トリートメント』
これについては少し難しく、様々な見解がありますので別の機会に語りますね。
悩んでおられる方はしっかりと口コミがあるならそちらを読んで確証が出ればチャレンジしても良いかもです。
(アブウーノではこれを意味のある、使える状態へと変化させて検証中です。顧客様は少々お待ち下さい。)


そもそもアブウーノの考えではトリートメントは『治療』に近い考えでサロンでのケアは勿論ホームケアを自身で感じながらやって頂けるようにお勧めしております。
『ダメージ』を『風邪』の様に捉える事で自宅ケアが肝心だという事が分かりやすいですよね。

 事実アブウーノのお客様は本当に髪が自然に綺麗になっていきます。
これは決してサロントリートメントのお陰だけではありません。
お客様の意識あってこその結果なんです。

アブウーノのトリートメント思考は例えるなら

『お客様との連携で成せるケア』

という事が言えるかもしれませんね。








今後もabunoはお客様の髪の為に日々学び向上させられる様努力を続けます。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆