Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの『年の瀬の美容』

  • mixiチェック

『年の瀬の美容』

■2020/12/29 『年の瀬の美容』
2020年の営業も残すところ後1日。
30日までの営業となっております。

お陰様で連日満席のご案内となり大変有り難く思います。
またご予約がお取りできなかったお客様にはご不便をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。

この時期になると
『年越しは綺麗に』
と思う方がまだまだ多いと言う事を実感でき安心します。

先日のクリスマスイベントも無事盛況に終わり残す所は年越しまで走り切るぞ!と言った気持ちになります。

そんな折はフッと気付かさられる事が起きるもので。。

自分がどんな美容師なのか?という事思い返されるのです。

僕自身美容師としてどんな技術をご提供できるかについて

『スタイルという商品を売る』

これについて以前少しお話ししましたが、むかし技術を教わっていた方の言葉です。
美容師をやる上でとても重要なワードになってます。

『どんなに優れたデザインでも使えなければ意味がない』

最近の美容師さんとは少しかけ離れたかの様な言葉で理解されることも少ないかもしれません。 聞く人によっては『つまらない。』『おかしくない?』という方もいるでしょう。
しかしこれ『デザインを売る』よりも難しいんですよね。長くなるのでいつかの機会にでも。。

僕自身これを普段から肝に銘じながらスタイルをご提案させて頂き、より実感していただける様に努めてます。
その上でアブウーノのお客様の殆どがこの辺りは共感していただいていると感じてます。
これを理解して頂けなければアブウーノからは離れる方も多いでしょう。
それはそれで日本食や洋食、中華など色んな料理屋がある様に美容室もまた『カテゴリー』がある事は必然だと思います。 
流行りのオシャレの最先端で鎬を削るお店をあれば、ゆったりとお客様の空間を売るお店などお客様はその中から好きなお店を選んで通うものです。

その中でアブウーノは『再現性』と『持続性』をモットーとしております。

これも先にお話しした通り意外と難しいんです。
これには『基礎』中の『基礎』の徹底が必要でそれこそ美容の歴史からも学べます。

しかし…スイッチを切り替えないといけない時もあります。
とくに70代のマダムなどのパーパススタイルはその典型です。

カットやパーマ理論の応用

過去と現在の技術の融合

実は現在ではあまり使われない理論や技術のオンパレードなんですよね。
その技術は現在でも気づかぬ内に様々なスタイルに応用されて若い技術者にも使われています。

この技術はもはや『パズル』とも言える理論。
アブウーノ的には楽しくて堪らない時間です。

しかし気付かぬ内に日々の営業の中で『スタイルを置く』という事があります。
それは決して悪いことではないんですが
お客様に気に入って頂けるようにするあまり『間違えない技術』を提供している事があります。

特に年配の方など長年通って頂いていると、いつしか信頼関係が築け『お任せ』となり、気がつかない内に少しずつ『安心安全』なスタイルをご提供し『間違えない技術』をご提案している自分がいます。

しかしそんなお客様は安心安全だけではなくて『アブウーノでしか作れないスタイル』を求めて下さっているのです。
その技術は最近ではなかなか使える方も、お店も無く、やっとの思いで探したどり着いたお店がアブウーノなんだと言って頂いております。

時にお客様からの言葉に『ハッと』気づくかされることもあり、自分はどんな美容をご提供しているのか? アブウーノらしさは出せているのか?など・・それらを客観的に見直される時期がこの年の瀬の美容でもあります。

特に年末という特別な時期はお客様も一年の締めくくりに『特別なスタイル』で年を越したいと思われるように、我々美容師もまた一年の集大成とも言える技術をご提供し発表する時期なんだと思います。

繁忙期があるという事はそれだけ需要が高まり、より一層の意識求められる時なんだと気づかされる時期でもあります。


この一年の結果をお客様お一人お一人に全て出しきり、お客様に満足と安心を抱いて頂けるようにこの一年を締めくくりたいと思います。

そして来年は更にブラッシュアップさせ高みへと登り続けたいと思います。

 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆