Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【UVケアの商品選び】

  • mixiチェック

【UVケアの商品選び】

■2019/04/16 【UVケアの商品選び】

4月も半ばにそろそろこの季節

『紫外線』

年々増していく紫外線濃度に様々な商品が発売されています。


そんな中皆様は何を基準に選びますか?
人気ランキング?
雑誌? CM?
などなど選び方は様々でしょう。

アブウーノからはそんな『UVケア商品』の選び方について少しでもお役に立てればと思い話を進めます。

今回『UV商品』から人気商品2つを用意してアブウーノのオススメ商品と比較してみました。




UV下地 2種類

UVスプレー 2種類


計4つの商品を紙の上に乗せることで見える事実がありました。


まずはUV下地クリームを比べ見てください。



向かって右のクリームは何やら滲んでいませんか?
これは主に"油分"だと思われます。

油分については日頃からそのデメリットもご説明していますね。

一言でおさらいすると
『皮膚の老化』に繋がります。

5分後・・さらに広がりました。







次にUVスプレーを塗布して見比べてみます。

下の写真のようにやはり右はかなり滲んでしまいました。





ここで一つ確認しておきたいことがあります。

それは

『SPF』の意味はお分かりですか?

UV‐Bを防ぐ目安であるといわれており『効果時間』を意味しています。

つまり
SPF=1 とは 20分の効果時間があることを意味しております。

つまり
SPF50ともなれば 

50×20=1000分 =約16時間


・・・こんなに紫外線を浴び続けますか?

SPFは『30』もあれば十分なんです。
しかも30を超えるとその効果は極端に落ちるそうなんです。

さらに大事な事があります。

50まで行くと『肌への負担が大きくなる』という事は必ず覚えておいてください。


SPFの数値が高いものは必要ないように思いませんか?

そして

PA
UV-Aへの効果
これも「+」が高いとその効果は高くなります。

最近の紫外線の有害性を考えると最低でも+3以上のものが望ましいでしょう。






また商品選びの際に今まで語った内容では解かりづらいという方もいらっしゃると思います。

そんな方にお勧めなのが裏の注意書きを見てください。
成分表は見てもわかりづらいと思いますが・・
〈使用上の注意〉にヒントがありました。


1.落とすときはボディ洗浄剤、シャンプーで丁寧に洗ってください。

2.衣服につかないようにご注意ください。ついたときは洗剤で丁寧に洗ってください。

3.プラスチック製の小物や、家具、床、ネイル、履物などについた場合はすぐに拭き取ってください。


このような内容が書かれていませんか?

・・・これってつまり・・アルコール類や油分が含まれているため

〈翻訳〉

1.なかなか落ちませんよー。

2.シミになりますよー。(ある意味一番怖い注意書き)

3.変形、変色、除去されますよー。

と言っているようなものに感じます。



このように多くの商品にまだまだ"油分"
が使われていたり"アルコール" などが入っている商品があります。

だからと言ってそれらが全て"悪"かと言うとそうとも言えません。

もちろんこの検証商品2つはとても売れていて、毎年上位ランキングに入るメーカー商品です。

使用数はかなりのものでしょうけどその商品の問題はあまり聞かないですよね?

だからすぐに問題が起こるのか?肌が悪くなるのか?
などというものでは無いことはわかります。

今回言いたいのは

『トラブルを感じたことのある方』

または

『予防として知りたい方』
の助けとなれればと考えます。


最後に

有名だから売れているからと言って安心していても、トラブルが起きたときは一度お使いの商品を確認してみましょう。

人によってお肌の強さは変わります。

なのでみんなが使っているから『安心』はあっても『安全』とは言い切れないという事は知っておきましょう。









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆