Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【アイロンと巻き髪を攻略】

  • mixiチェック

【アイロンと巻き髪を攻略】

■2019/04/23 【アイロンと巻き髪を攻略】



『アイロン』
今は各1人一本くらいは持っていると言っても過言ではないこの『ヘアアイロン』。

髪の癖をまっすぐにする『ストレートアイロン』から巻き髪の形をつける『カールアイロン』 その用途は様々でそれぞれが独自に勉強したり慣れていったりと、素人の皆様でもかなり上手な方々がYouTubeやSNSへ投稿されている記事を見受けられますね。(本当に上手なんですよね)

アブウーノでもたまに巻き方を聞かれたりするので少しだけブログで記録を残そうと思いました。

巻き髪をお話する以前にアブウーノではお客様自身がスタイルを造ってもらう上でいくつか心掛けている事があります。

1. お客様自身頑張りすぎない。
2. シンプル設計のスタイル造り。

そして最後に
3. 最低限の慣れ。

これだけ読むと…なんか『巻き髪出来るの?』と思われるかもしれませんね。

簡単に要約すると
『簡単に造れる様に造っているのでお客様はなるべく難しく考えないでシンプルにお造りください』
という事を心がけております。

何事も
『シンプル』
が1番だと思います、、美容師としては。

僕自身がこの2つの職種をガッツリと経験して学び感じた結果僕は『美容師』と『ヘアメイク』は違う。
『ヘアメイク』と『美容師』はイコールでは無いという考えから来ております。
(この辺については語る機会があればいつか書いておきたいと思います。)


巻き髪は上手な方からすればなんてこと無い技術かも知れませんが、不慣れな方やこれから巻いてみたいと思っている方々からすれば難しい技術だと思います。

習えばすぐに出来ると言うことでも無いですし少しずつ慣れる他無いと思います。
なので今回
『最低限の動きで効率よく巻きスタイルが決まる』様にお力になれればと思いました。

アブウーノでよく聞く悩みが
『巻いたら老けた』
『広がる』
『パサつく』
この辺りをお聞きすることがありますのでこれを解決しながら下記より写真を使って解説します。


(今回はわかりやすくピンでセクション取りをしておりますが必ず分ける必要はありません。
髪の束を指で取るだけでも大丈夫です。)

まずシンプルに横と後ろに計4つ縦に分けてもらいます。



バックのセクションを縦2つに分けてから巻いていきますね。

後ろのセクションを更に横に3等分する様に取ります。
(この段階でそこまで綺麗に分ける必要はないです。)




巻く方向はどちらでも構いません。写真は外ハネに巻き先にたまりがでないようにします。

次に「耳の後ろあたりのセクション」を下ろします。







下のセクションの巻きに被らないように巻き始めます。











先ほどと同様巻きが始めが下の巻きに被らないように一つ上から巻くように気をつける。




最後に表面のセクション
こちらも下の巻きの一つ上あたりから巻くのがコツです。



サイドも同様に細かく3つのセクションに分け、カールが重ならまいようにカールを置く。












この時カールのリッジが強く残り古く感じてしまう原因です。

ただ後で馴染ませるのでここでは慌てて崩さないように残しましょう。



少し広がりも見えますね。

しかしこのタイミングではこれ位のリッジ感は必要です。


このリッジ感はクリームによって馴染んでいきます。
クリームは『油分』の少ないものを選びましょう。







クリームを馴染ませると先ほどまでのリッジ感は消えました。

ここで表面の動きを出すために❝間引き巻き❝を行います。

*写真の赤丸のように一つ飛ばしで巻く感覚です。



表面の動きを出すとこうなります。

1本を例としてみてください。



上の写真のように表面だけ後で摘まんで間引いて
巻きます。

これにより表面にしっかりと動きが出ます。
全体に間引き巻きをします。





最後にもう一度『ヘアクリーム』を馴染ませて完成です。





いかがでしょう?
 

カールは重ねないように下のカールは毛先だけ。

巻く方向はその時により変わりますが、
まずは顔周り「髪表面の交互に巻く」意識するだけだ良いですよ。


一つ上のセクションは下のカールよりやや高い位置から巻き始める。(3~4段のセクション)

レイヤーが入っているとすべて毛先のみ巻けば自然と収まるはずです。
『巻き髪やパーマ用のカット』とは大体それを指します。

この様に巻くことで無駄に広がらず、クリーム仕上げにすることにより艶のある豊かなウェーブができます。 


まずは慣れることが大切になりますが、難しく考えず。

”毛先だけを巻く”

から始めると慣れやすいですよ。

少しでもお客様のお役に立っていると幸いです。

次回もまた是非ご覧ください。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆