Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【水の髪と肌に与える影響】

  • mixiチェック

【水の髪と肌に与える影響】

■2019/05/28 【水の髪と肌に与える影響】
最近どんどん紫外線量も上がり美容に大敵な季節になってきました。

その対策については過去に何度かご紹介しているこちらをご覧ください。

【紫外線対策は大丈夫ですか?】
http://www.ab-uno.com/article/sp/detail.php/294/433376

【UV下地 紫外線対策のすすめ】
http://www.ab-uno.com/article/sp/detail.php/294/436911

【UVケアの商品選び】
http://www.ab-uno.com/article/sp/detail.php/294/490743


今回はこれではなくて…実は普段の生活に潜む危険をご紹介していこうかと思います。

その危険は実は毎日使用するもので着実に皆様の『お肌』『髪』へダメージを与えています。

それが

『水道水』



日本は水道水の水が飲めるなんて話をよく聞きますが…昔は『カルキ』臭いなんて話もありましたよね?
しかし近年の技術の進歩によりその悩みも解決し、より安全な『水道水』の提供が可能となったと聞きます。

しかし一方で
『シャワーがピリピリする』
『少し臭う』
なんてお声もお聞きします。

これは実は間違ってもいないんです。
ピリピリに関しては近年のお肌事情にもよるところがあるかもしれません。
『3人に2人がアレルギー』と言われるこの時代に『高度浄水処理』されたと言ってもその分お肌が弱ってきているのもまだ事実。
カルキ臭に関してはやはり建物の経過などでカルキが溜まることもあるでしょう。

水道水に含まれる塩素や、有機物が混ざる事により発生する発ガン性物質の『トリハロメタン』などは沸騰するとすぐに消えるので、水道水も沸かしてから使用するとより安全と言えるでしょう。
※発生するトリハロメタン量は人体に影響を与えない基準値であるそうです。

しかし我々が生活の中で使うお水には沢山の雑菌が含まれているため、この『塩素』は欠かせないこともまた事実である事を踏まえてお読みください。


ここで塩素に最も近いのが毎日使用する
『お風呂』
流石に沸騰させて入るのは難しいです。

昔から老人と赤ちゃんの1番風呂は避けた方が良いと聞きませんか?

様々な要因がありますが『塩素』もその1つと言われております。


1番風呂には塩素が揮発せずに沈んでおり、最初に触れた皮膚にその全てが付着しお肌に負担がかかりピリピリするそうです。
そして2番風呂はそんな1人目の方の不純物(皮脂など肌から出るアミノ酸が塩素除去剤として働く)がお湯と混ざることによりお湯の刺激が緩和され2番目以降はピリピリした感じが無くなるそうです。

また実はこの塩素濃度は地域や環境、天気などでその濃度は変わると言われております。因みに東京都だと足立区、近郊だと埼玉などは高いと言われているそうです。


ではそんな『塩素』がお肌に及ぼす影響とはなにか?
まずは
1,お肌のタンパク質、ビタミンを破壊する。
2,バリア機能の低下。
(皮脂膜を壊す)
などを引き起こします。

つまり人体を構成している
水 70%
タンパク質 20%
カルシウム 10%

髪は
ケラチンタンパク質 80%〜90%
水 11%〜13%

なのでこのほとんどを占めるタンパク質が壊される事によりバリア機能が失われる。
つまり、乾燥、紫外線の影響が届いてしまう、雑菌が侵入してしまい、『自然治癒力』の低下やトラブルを生んでしまいます。

このように様々な要因が重なる事により少なからずお肌に"それ"を感じる方もいらっしゃいます。


そんな『塩素』を除去して安心安全にお風呂を楽しむ、また髪を護る為実験してみました。


まずは水道水は本当に『塩素』が含まれているのか?から調べる為これを用意。

『ウォーターチェッカー』



投入。



ご覧のようにピンク色に反応する
これが"塩素"に反応しております。



さて次にこの3つを使って実験です。

左から
ビタミンC 、アジュバン「バスパウダー」、バスクリン





果たして透明に変わるのでしょうか?


まずは「バスクリン」


投入


あっという間にこの色。

除去うんぬんの前に
そう『着色』

青色1 黄色4 つまり タール系色素です「発癌性」です。





次に
ビタミンC



投入。




あっという間に透明に。








そして最後に
アジュバン
『バスソルト』

投入。




当然あっという間に透明です。



しかも一つまみです






この結果をみていかがでしょう?

つまり


『塩素』には『ビタミンC』が有効成分なんだという事です。

お風呂にレモンを少し絞るといいという事ですね。

お風呂に入るときはこの『ビタミンC』が入ったものをお選びになり、大切なお肌と髪を護りませんか?


余談ではありますが
たるみの原因を創るものがお風呂にもあるんだそうです。

それは


『シャワー』

普段何気なくシャワーを上から浴びますね?

実はシャワーの水圧が上から下に落とすことにより圧が下に行きお肌が弛んでいくそうですよ。


噴水のように下から浴びなければいけないのか!?


ほんと色々大変ですねw



今回使った
アジュバン『バスソルト』


とても優秀で温泉と同じ効能を得られるそうです。

「バスパウダー」

「芒硝」

→温泉の有効成分
肌の炎症を抑える
お湯を柔らかくする

「スキムミルク」

→牛乳を温めた時の膜のようなもの
保湿効果

「アスコルビン酸」(ビタミンC)

→塩素を除去






無理のない美容を追求しながら効果を出す。
お客様と一緒に進むサロンそれがアブウーノでありたいと願い今回はお話を終わります。

また次回も有益な情報をお届けしたいと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆