Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【アブウーノが選ぶ理由】

  • mixiチェック

【アブウーノが選ぶ理由】

■2019/05/21 【アブウーノが選ぶ理由】

いつもAbunoのブログをお読み頂きありがとうございます。

前回までシャンプーのご紹介をしておりました。ブログ成果なのかもしれませんが商品のお問い合わせを頂くことも増えました。

そんな中今回はアブウーノで取り扱う商品のお話です。


アブウーノで取り扱う商品。それは当然徹底的に調べ上げ、自信を持ってお客様にご紹介"したい"商品である事。

ご紹介している商品の使い方をしっかりとご説明し使用方法をご理解頂いた上で、お客様一人一人の髪質、現状、向かう方向を加味して一緒に選んでいただいております。

そしてその経過もお店にて確認させて頂きます。
開店当時とはガラリと変わって、今店頭に並んでいる物はそんな『検証・実験』を繰り返し自分の目で確かめ選びぬいた商品です。

そして使う商品だけではなくメーカーの理念とアブウーノの理念の合致度も確認し、扱う人もしっかり見させて頂きます。

決して上からという意味ではなく『扱う人となり』はそのメーカーの本質も表されると信じています。
なので関わるメーカーの方やディーラーの方は本当に大切なんだと思います。

メインで扱わせて頂いている『アジュバン 』の方々は本当にしっかりとプライドを持ち、扱う人やサロンを大事にしてくれる方が多い事に毎度驚かされます。

だからこそ『信頼』し自信を持って扱うことが出来、お客様にも教えたくなるからこその店頭商品なのです。
これまで紹介してきた物はその中でも特にお客様に知っておいて頂きたい物でした。





  『アジュバン 』
このメーカーの商品はサロンでしか購入出来ません。
これはこのメーカーがずっと護ってきてくれた事です。

その想いもまたアブウーノとリンクする部分でもあります。

今の世の中もっと賢く売れば儲かるだろうし認知度上がる事でしょう。
実際美容師の中でも知らない人がいるかもしれません。

けれど前にもお話ししたように

『売れているものが良いものなら世の中で1番美味しいラーメンはカップラーメンなんですね』
と言うことなんです。

アジュバンは決して売れていないわけではありません。
むしろ全国にファンも多く問い合わせがあるくらいですから。実際雑誌でもいくつか紹介されてしまっていました。

認知度が低いのは宣伝しないからですね。それはもちろん取り扱う『サロン』専売を徹底的にしてくれているからです。

『利益よりも使用する方の為』

それは購入されるお客様の為でもあり使用する美容師さんの為なんだと思います。

まさに『売る責任』 と言うことをこれで体現しているかのようなメーカーだと感じました。

それはアブウーノでも日々の施術で大切にしている事です。

『デザインを売るのではなく、
スタイルと言う"商品"を売る』

昔唯一カットを教えてくれた1人の言葉です。

当時は全く理解できませんでした。
沢山お客様と接し、喜んでもらえる『技術』をご提供出来るように猛勉強していた時期、ちょうどそんな中単身上京し、1人でお客様を"0"からお迎えしなければいけない状況になった時に気づきました。

『自分(デザイン)よりも今日からの(スタイリングする)お客様』

これが僕の応えです。
一見意味わからないですよね(笑)

どんなに美容師としてステキなデザインをご提供し演出しても、帰ってから使えなければ意味がない。
もちろん担当美容師のデザイン重視でお店に行かれている方も沢山いらっしゃるでしょうし、全く使えないなんてことも無いと思います。
僕はもっとデザインを"近い"ものとして落とし込み自分色を出すのではなく、商品(デザイン)を買いに来られたお客様が今日から使える商品(デザイン)のご提供を心がけ、しっかりとお客様と話し合いをさせて頂きます。

それは1つのデザインに合わせた設定やお客様の"癖"や"クセ"に合わせより手の動きや髪が行きたい場所を探し……
このあたりの話は長くなるので割愛します。(ご来店頂いているお客様が感じてもらえれば良いことです。)


話を戻します。


アブウーノの想いを載せられる商品。
そしてメーカー。
それが今はアジュバン でした。

そんなこの商品は『売る責任』から取扱店各店舗へ『カウンセリング』の徹底をさせられております。

正しいものを正しく使う。

本当にお客様お一人お一人にあった物、必要な物を一緒に話し合い解決させる。

まさに【目指す美容】がこれにはあります。


ですから無責任な『ネット販売』や『転売』を固く禁じ、それらを阻止していました。
欲しくても手に入りづらい方々にとってはとても不便な話ではあると思います。
しかし、どんなに慣れたお客様であってもその時に必要な商品は違うし、髪にとって必要な物も変わります。

都度『カウンセリング』は必要になってくるのです。

病院へ行きお薬だけは貰うことはできませんよね?
きちんと医師の診断を受け、症状にあったお薬を処方してもらうように、美容師もまた髪やお肌、お客様の想いにあった処方箋(商品)をご紹介する事が必要なんです。

ですからこの不便さだけはご理解頂きお客様と一緒に髪を作り続けたいと思います。


最後に
ネット販売などで手にされている方がいらっしゃいましたら、それはメーカーからはどの様な場合であっても『違反』となる行為です。
商品の良し悪しだけではなく、品質さえも保証がないのです。



正しい入手方法で自己判断して買うのではなく、しっかり診察を受けて自身にあった物をお使いになられる事を切に願います。



アブウーノはお客様に選ばれ続けるサロンを目指す為厳しい事も難しい事も発信し続けます。

今後もお客様の為になれるよう日々勉強し続けます。

abunoを何卒よろしくお願い致します。



               『アジュバン 重要なお知らせ』



http://www.adjuvant.co.jp/important.html




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆