Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【冬に必要なケアの勘違い⁉︎】

  • mixiチェック

【冬に必要なケアの勘違い⁉︎】

■2019/12/03 【冬に必要なケアの勘違い⁉︎】
そろそろ年末の準備に入り慌ただしくなる時期に入ってきましたね。

空気もすっかり冷え切り肌や髪にとても気を使います。
乾燥から静電気が起こると髪のキューティークルが数枚剥がれると言われています。

怖いですよね?
対策として
『"保湿"しましょう』
と言われませんか?


これは本当に正しいのか?正確なのか?この辺りを少しお話ししてみたいと思います。






その前に『乾燥』とはどういう状態のことを言うかご存知ですか?
 
『乾燥』
【肌や髪が硬くなる事】を指す事を知っていますか?
そうなれば何を?どうすれば?と言う対処法にも繋がりますね。

乾燥すると人が元々持っている"天然の脂"と言われる【セラミド】が肌から
減少する為、乾燥を感じるそうなんです。

そしてもう一つの原因は
『血行不良』 
これはこの季節の【寒暖差】によるものです。
人は寒いとストレスを感じ、力が入る事で血管が収縮してしまいます。これが末端冷え性なども原因だとも言われていますね。

そして髪の方も毛細血管があるのでその細い血管が収縮してしまうことで抜け毛などが増えるんです。

一言で『乾燥ケア』といってもちゃんと理由があるんです。これらを知ってから対策するとしないでは雲泥の差が生まれるとおもみませんか?

この理由を踏まえて『ケア』のお話を進めます。

『乾燥』すれば『保湿』
当然のように浮かぶその言葉。
本当に正しいの?  

まずは漢字の意味を知りましょう。

『乾燥』
: 水分がなく乾いていること。

『保湿』
: 乾燥し過ぎないように一定の湿度を保つこと。

この二つ似てるようですが、意味を見ると少しズレを感じませんか?
 
実は『乾燥』の反対語は『湿潤』と言います。
『湿潤』
: 水分が多く潤っていること。

ここで大切な事は2つの言葉に『共通』する単語が『水分』だという事です。

水分を失うと 『乾燥』
水分を補うと 『湿潤』

そして
水分を失わないようにする事を『保湿』

いかがでしょうか?  言葉の意味を知ると何をしなくてはいけないか気付きませんか?

乾燥が気になってきた皆さんがしなければいけない事は
"水分を補う"という事なんです。

つまり『保水』なんです。

『保水』
: 肌がその中に水分を保つこと。

これまでほとんどの方が乾燥を意識始めてやる事はオイルなどでケアすることが『保湿』である事が解ります。
しかしそれは"準備と対策"となりますね。
既に乾燥しているこの時期に必要なのは『保水』です。

①保水 ‥ ‥化粧水を多めに与えて肌の水分補給をしっかりと補います。


②保湿 ‥ ‥エマルジョン(乳液) 但しジェルタイプがおすすめです。しっかりと浸透し保護してくれます。
 

白い乳液タイプはどうしても油が分離する為浸透しにくい。

 つまり、
『しっかりと水分を補ってその水分を抱え込む』と言う事が大切なんです。


今回この『乾燥』の時期に1番必要なものは冒頭でもお伝えした

【セラミド】なんです

この【セラミド】というのは皮膚の角質片同士を繋ぎ止める脂の事を言います。

そのセラミドが不足してしまうと角質片同士が離れてしまい、めくれあがることでお肌がザラザラしていきます。
そしてそのめくれあがった角質片の隙間から"水分"が出てしまう事で乾燥が進行してしまう状況がうまれていきます。

つまりこの時期の『ケア』というのは『今まで通りのケア』をしていても何も解決しないのです。 
夏は"洗うケア"をお勧めしてました。
化粧水で肌を抑えて、紫外線の影響を受けたお肌にビタミンを補給しましょう。。でした。

そしてこの冬はこのケアに【プラス】して
『セラミド』を加えて乾燥からお肌を護りましょう。

髪にも勿論大切な物が『クリーム』
アブウーノではほぼワックスではなくこの『クリーム』をお使いいただいている方が殆どです。 
お肌にも最近発売したエマルジョン『乳液』がありますが当然"ジェルタイプ"なので浸透率も断然良いです。

お肌にはこのエマルジョンをプラスして最後に『クリーム』で仕上げましょう。



*クリーム作ってみました・・意味はないですw



この過乾燥時代を過ごすのはとても大変です。

最近では小さいお子さんも乾燥に悩まされています。とても痒そうで荒れていて可哀想ですね。
病院にかかるより前にしっかりとした知識を持ち、事前の個人ケアを出来る事が"現代を生きる美容"という事かもしれませんね。


アブウーノではお客様からお悩みや現状を見させていただいた上で一緒に学び、解決できるように心がけています。

正しい知識を持った上で、楽しい美容を心がけましょう。

また次回も宜しくお願い致します。


 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆