Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【ヘアケアは結果?それとも過程?】

  • mixiチェック

【ヘアケアは結果?それとも過程?】

■2019/12/10 【ヘアケアは結果?それとも過程?】
12月にはいりグッと寒さを感じるこの季節。
沢山の方が『ヘアケア』を意識している事でしょう。
この季節はわりかしハイトーンなどのカラーよりも髪がより『美しく見えるようなデザイン』を求められる方が増えてきますね。

アブウーノではこの季節特に『ケア』への意識を高めて頂きます。
冷えた空気は髪に乾燥を与え潤いを保つのも一苦労です。
しかしこの見た目と手触りを重視される季節こそ髪を仕上げるのに適した季節だとも言えます。
そして新年を迎えるにあたり意識も高まるのでお客様との意志を合わせられる時期でもあります。

アブウーノではさらに一年の集大成とも言えます。
日頃からお客様の髪のコンディションをより良い方向へ導けるようにアドバイスしていることもあり、この時期はその応え、結果をだす時でもあります。


 以前ご紹介させて頂きました
『【そのダメージ諦めるの?】』
でもご紹介させて頂きましたハイダメージの髪のお客様がおられました。

その時にほぼ"完治"と言っても良いくらいまで状態を引き上げる事に成功しました。



そしてこの年末に今まで出来なかったら『ストレートパーマ』で髪の質感と悩みへとどめを刺す事をお約束し先日やっとそれが実現いたしました。
勿論その後の状況も加味した上で施術に臨む必要はありました。
お客様自身もかなりケアへの意識を上げていただいていたお陰様でやっと髪の状態が正常以上の状態へ入れました。

お客様と美容師側が協力しあい一つの目標に向かい意識しあえた結果髪の向上性を上げる事に繋がると思います。

兼ねてからお伝えしているように、髪はどちらか片方が頑張るだけでは決して高みへはいけません。
プロがどんなに頑張ってもお客様自身が努力を怠るとその歩みは遥かに遅くなります。
もしくはたどり着く事は不可能にもなりかねません。
ただ"デザインを造る"という事ならもちろんプロである美容師の仕事です。
しかし髪の健康を維持する、向上性を上げるなど"ヘアケア"の観点で言えばそれは違います。

美容師業で1番難しい仕事は『ヘアケア』と言っても過言ではありません。
人によっては
『傷んだん髪は治りません』
『切るしかないです』
という美容師も少なくないです。
これはもちろん間違っていません。
もしそれが言葉の意味其のままなら『トリートメント』というメニューがあること自体なぜ何故なんでしょう。

『髪は傷んだ状態から良い状態へと変えられる』
これはアブウーノの信念です。




それは髪をどの状態まで引き上げられるか?

しっかりと髪の現状を把握し何をすれば良いのか?
何が必要か?などを理解し、お客様自身にそれを知ってもらい、正しいケアの方法を見つけるべきだと思います。

アブウーノではそんなお客様と一緒髪のコンディションを確認し合っています。

『ケア』で大切な事は『結果』よりも『過程』が大切です。
そしてそんな過程を経て『経過』に最も重視した考えを持ち、お客様の再来店時に髪のコンディションを確認しながら施術方法やケア法を変えていきます。

大切な髪を護るのはそんな一つ一つの積み重ねであり、信頼関係を経て達成するものなんだと思います。
これからもお客様とは心から真っ直ぐ向き合い、悩みを共に減らしていきたい。

アブウーノの美容はそんな日々の積み重ねで真っ直ぐお客様と向き合う事で信頼関係が成り立っている。

『結果』は『過程』の上にあり『経過』がそれらを完成させていく。
美容は日々の努力の賜物でしかない。

アブウーノの原点のお話でした。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆