Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【アブウーノの5月からの美容】

  • mixiチェック

【アブウーノの5月からの美容】

■2020/05/19 【アブウーノの5月からの美容】
【アブウーノの5月からの美容】
 先月から続く『コロナ』による影響がこの5月も本当に大きくなりました。

世界的に大きな経済ダメージも与えられました。 
もちろん美容室だってその例外ではありませんでした。

アブウーノも自粛営業から早2週間が経ちました。
今月は普通に営業しておりますが、
この時期に関しての営業は以下の通りとさせて頂きます。御了承の程宜しくお願い致します。

◎基本前日までのご予約のみお受けさせて頂きます。

◎ご予約の間隔をあけ、お客様同士の接触回避や環境整備をしながらの営業を心がけているため、1日のご予約枠が少なくなります。


そして沢山のお客様に支えられている事を実感しました。
アブウーノへご来店頂けるお客様の多くがこの『コロナ』への意識や理解に直接触れることも出来るのが美容師の良いところです。

そこで報道やSNSで伝わるよりも、少なくともアブウーノのお客様においてはしっかりと一人一人が気をつけている事が伝わりました。
そんなお客様だからこそ安心してお迎えできているし、アブウーノとしてはより安心してもらえるように環境を整える事に努めております。
このような環境に立たされて1番思う事が『人間関係の在り方』なんじゃないかということです。

1人がこの環境を軽んじる事で状況は変わります。 
我々働く側はもちろんお客様を守る為に努めなければなりません。
しかしそれは同時に『お店』や『会社』を護ることに繋がります。

世間のSNSなどをみても感じますが…働いていて怖くないわけではありません。
しかし以前にも書きましたが『最低限の美容』は絶対に必要なんだ。
と、この2週間営業させて頂き強く感じました。

これは『お客様』と『美容師』の関係が信頼関係になければ成立しないのではないでしょうか。

 お客様もご来店頂く時に凄く気を使って頂けている事が伝わり、
我々働く側『美容室』のこと、そして担当させて頂く『美容師』のことを護るかのようにも感じました。

お客様から『アブウーノは安心してこれる』と言って頂けることもありました。
もちろん『一対一』の営業が大きい事もあります。 
僕自身『除菌オジサン』と笑いながら『だからこそ安心してます』と言って頂けるような時もありました。

 これは全て『信頼関係』なんだと思います。

『お客様を信じ、お店を信じてもらう。』

これが『with コロナ』の営業においては1番大切なんだと感じました。

 もちろん自分がいつ感染するかもわかりません。
どんなに気をつけていても目に見えない相手の『ウィルス』だから『絶対は無い』のです。

しかし1%でも感染のリスクを減らしながらお客様と関わり続けたい。

『必要な美容』としてお客様に言っていただけるように、アブウーノは安心と喜びを抱いて頂ける努力を重ね続けたいと思います。


まだまだこの状況は変わりません。
しかし今もなおワクチンなどの開発に挑み続けている研究者や企業の方々や、皆様の不安を解決すべく働き続けている役所の方や各機関の方々もいらっしゃいます。

そんな方々のストレスを少しでも緩和できる美容があれば、我々美容師はその存在が変われるのではないかとも思えます。

『マンパワー』を信じ、できることを1人1人が意識する。

決して『自分だけは』という考えを持たず、
 こんな時だからこそ、多角的に
『他人の事を』考えながら過ごされる事を願います。

美容が変われる機会でもあります。
美容師が問われる機会でもあります。

 
アブウーノはお客様に『必要』だと言っていただける美容室であり続けたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆