Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【マスクでお肌荒れてませんか?】

  • mixiチェック

【マスクでお肌荒れてませんか?】

■2020/05/05 【マスクでお肌荒れてませんか?】
 世界中が今1番使用しているもの。
【マスク】ではないでしょうか?

コロナ対策として『マスク』を日々使用していて"お顔が荒れた"なんて相談が多く寄せられてました。

そこで『マスクによる肌荒れの原因と対策』を書いてみることにしました。



まずはアブウーノらしく
"なぜ荒れるのか?"
について知ることにしましょう。


【マスクによる肌荒れの原因】

1
【摩擦による原因】
『会話』
当然マスクをしながら会話をします。
その時顎の動きに合わせてマスクが上下に動かされたり、また必要に応じてつけ外しする事でお肌は摩擦を受けてしまいます。

当然それくらいですぐに荒れるものでは無いですが、毎日積み重なる事で少しずつ大きなダメージとして現れます。
これもまた乾燥やシミの原因となり得ます。

肌が傷つくことで保湿作用が低下し、乾燥しやすくなります。
乾燥が進んだお肌は細菌が繁殖しやすくなり、肌荒れやニキビを悪化させます。



2
【蒸れによる原因】
蒸れによる細菌の増殖が肌荒れの原因となる。

マスク内は密閉状態になる事で、呼吸から温度と湿度が上がり、摩擦で荒れた皮膚は細菌が繁殖しやすい状態になります。

また、唾液から細菌が活発化し肌に悪影響を与えるとも言われています。




3
【マスクの種類による原因】
マスクには大きく分けて3種類あります。

『平型』
『プリーツ型』
『立体型』

また繊維においては

『ガーゼタイプ』
『不織布』

からなります。

この『不織布』はその名の通り織らないため、隙間が少ない物が多く、お肌への摩擦が最も大きいと考えられます。

しかし花粉やウィルスなどの侵入を防ぐにはこの『不織布』のマスクが効果的なので…なかなか難しいですね。



こんな質問も

Q: マスクをする際にメイクをしたほうがいいの?


A: メイクをした方が良いと言えます.
(化粧品の種類などによる)

メイクをする事により少なくとも"摩擦"を軽減する事に繋がります。
しかし、その化粧品が原因で荒れている場合もありますので、すべてにおいて『した方が良い』とも言いにくいので、ご自身が信じる各担当者やメーカーの方に御尋ねください。
また現時点で肌荒れやニキビがある方などは控えた方がいいとおもいます。
因みにアブウーノで販売している商品は自信を持って『ご安心ください』と言えます。



【対策】
1
『マスクの種類を症状や目的に合わせて変える』 (もしくは工夫する)

不織布のマスクはウィルスなどにはとても有効的です。しかしこのマスクが原因にある場合は変える他解決は難しくなります。
その場合は不織布をガーゼマスクの間に挟んでマスクを自作するなど工夫しましょう。


2
『マスク内の換気を心がける』

呼吸により湿度が高くなる事で雑菌の繁殖が起きてしまうので、少し安全な場所を確保してマスクを外し換気を行うことで湿度を下げましょ う。 

※外し方は紐を持って外すように注意をしましょうね。


3
『スキンケアの見直し』
1番大切なのが以前からお伝えしている
『洗顔』
肌トラブルを改善させる近道が洗顔なんです。
そして保湿です。




アブウーノへご来店頂けるお客様の中にも見受けられますが、せっかくマスクをしていてもその使用法を間違われている方が多々見受けられます。
その中でも特に外し方。
これは特に気を使って頂きたいです。
【まずはマスク表面は絶対に触らないよう心がけましょう】
表面には様々なウィルスが付着している可能性が高いのです。
もし触ってしまった時はすぐに手を洗いましょう。
当然お家から帰られたらまずマスクは紐を持って外し、袋に入れて捨てましょう。




ここからはアブウーノでお勧めしている【スキンケア法】です。
アブウーノで販売している商品ですが、沢山のお客様にご使用いただいております。
その使用法をこの状況でしっかりご確認して頂き、この自粛期間を是非ストレスを減らしてお過ごし下さい。

今回その使用法についてアジュバンのご協力頂きましたのでご覧下さい。




【肌荒れケアアイテム】

『洗うケア』
1
【クリアジェル】
糖とビタミンの力で優しく汚れを落とすジェルクレ ンジング。のせて放置することができ、肌への負担 を極力減らすことでシミや乾燥から守ります。



2
【AEソープ/AEクリームソープ 】
はちみつと黒糖の力で保湿とキメ肌が叶う洗顔 せっけん。密度の高い泡が立つので、摩擦が抑えら れて毛穴の汚れもしっかり落とすので透明感UP




3
【DJフォーム(医薬部外品) 】
アミノ酸系界面活性剤で優しく洗って保湿が叶うキ メ肌に。なめらかな濃密な泡で、肌表面の摩擦レ スが叶う。敏感肌のかたでも


保湿ケア
1
【HBソリューション 】
糖とミネラルの間質液に近い水分で優しく保湿 赤みや炎症を抑えるので敏感肌にはぴったり


2
【FOG SUI 】
炭酸ミスト化粧水でいつでも、どこでも、手軽に保 湿が叶う化粧水。メイクの上から使えて、乾燥肌に サラッと保湿


3
【AEエマルジョン 】
ジェルスプレーでメイクの上から保湿が叶う。リン ゴ幹細胞の培養液で肌のキメを整え土台を作る。


『保護ケア』

1
【 リップスティック 】(※アブウーノのすすめ)
マスクの中で乾燥したリップケア。柚子の香りで保 湿力抜群のコラーゲンでふっくら潤い艶唇に。乾燥 対策におススメ


2
【DJセラム 】

マスクトラブルによる、セラミド不足の解消にピッ タリ。角質を整えて、すべすべ素肌にアプローチ長時間のマスク着用は肌トラブルにつながりますので、定 期的な換気と保湿の提案が必要となります。上記の保湿、 保護アイテムは全てメイクの上から使用可能ですのでカ ラー放置中やお帰りの際にぜひお客様へ使用して頂ければ と思います。特にFOG SUIはお顔、髪などにも使用可能です のでセット面やレセプションに設置をお勧めします!








いかがでしたでしょうか?
新たな発見をされた方もいれば、ちゃんと使用できていた方もおられるはずです。

良いものはしっかりと理解して使用する事でその効果は格段に変わります。

是非この機会に見直すとともに少しでもストレスを減らしてお過ごし下さい。

そしてまたアブウーノでレクチャーができる日まで疑問や質問をためておいてください。

必ず解決する日が来ます。
その日までは一人一人がしっかりと自己管理をして、『誰かの為の行動と思考』をもって進みましょう。

我々にまず出来る事は
『感染しない努力と理解』
だと思います。

必要以上に怖がるのではなく軽んじず、大切な誰かの為の行動をして行きたいと心がけます。


アブウーノは大切なお客様に少しでもお役に立てる『知識』をご提供出来る様に努めます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆