Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【毛穴の黒ずみ】スポット的悩み篇

  • mixiチェック

【毛穴の黒ずみ】スポット的悩み篇

■2020/07/07 【毛穴の黒ずみ】スポット的悩み篇
お肌のお悩みについて書いてきましたが、この辺りでより局所的な悩みにスポットを当ててお話をしてみようと思います。

そんなお悩み特化にまずは

『毛穴のトラブル』




毛穴の黒ずみや開きを気にされている方が多くいる事がわかったのでまずはこのお悩みから始めます。

アブウーノらしくお話をすすめますね。
その為にはまず
 
『毛穴の開きや黒ずみの原因』しりましょう。


『毛穴が開く』
これには2つ原因があります。

・皮脂の分泌
・乾燥から来る開き

見た目でもわかる毛穴は引っ張っても毛穴は消えないのが特徴です。

皮脂の分泌が過度な方に起こりやすいと言われています。


次に1番ご相談が多い悩み

『毛穴の黒ずみ』

これは先ほどお話しした『毛穴の開き』から先に起こる悩みなんです。
 
ここでこのお悩みがある方は一度お待ちの化粧品を確認して欲しいのですが…

『今お使いの化粧品はオイル系ですか?』

そうなんです。これもまた油分の多い化粧品をお使いの方に多くある悩みになります。

※オイルといってもここでは
『質の悪いオイル』をさします。 
ミネラルオイルやパラフィンなどの石油系のものがこれに該当します。


つまりは
『開いた毛穴』
   ↓
『油分がつまる』(化粧品)*下図の赤い部分。
   ↓
『皮脂の混ざる』
   ↓
『酸化する』
   ↓
『過酸化脂質が発生』
   ↓
『黒く見える』



このような悪循環が原因となっているんですよね。

さらに毛穴が開き、黒ずみになやれている方に限って『擦って』落とそうとされる方が多い傾向があります。

または汚れをしっかり落としたくてより擦ってしまう方も多くおられます。

このような方々は擦る事により"摩擦"が生まれ、摩耗することにより『皮膚は硬く』なってしまいます。

こうする事で毛穴の周りの角質が硬くなることで毛穴の奥にある油分が出て行きづらくなります。

そして外からみるとその油分が黒く見えてしまうんです。

日々のケアでお心当たりのある方はすぐに気をつけて優しく洗顔なさって下さい。


『黒ずみ』の原因を少しまとめますね。


《原因》
1、皮脂、化粧品

2、毛穴の開き

3、摩擦


この3つが日々繰り返されて『黒ずみ』が進行していき慢性化する要因となってしまっています。
因みにこの要因は『シミ』なども共通しますので…本当に見直しましょう。


《ケアのポイント》

1、優しく洗いましょう。
なるべく摩擦が少ない"ジェルタイプ"のクレンジングなどをお使いください。
このクレンジングをお肌に置くだけのイメージでご使用下さい。
特にアブウーノがおすすめのクレンジングはこれだけで十分落とせますし、お肌も保湿されます。

《ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油というとても安全性の高い界面活性剤が使用されています。》


2、水分を与える
お肌が乾燥すると皮膚は"脂"を出そうとする為上記でも語った悪循環を生み出してしまいます。
特に"お風呂上がり"がケアポイントとなります。この時に保湿の高い化粧水などを入れることで毛穴の開きが解消されていきます。


最後にトラブルお肌に大切な『ターンオーバー』を促す役割のもの

3、ビタミンCを与える 
 ⦅ビタミンC誘導体⦆
ビタミンCの特徴は『抗酸化』の役割を持ちます。
しかしこの取り扱い商品には十分な知識と注意が必要にります。
このビタミンCというのは"水溶性"な為油分にとても弱い。だからより浸透しやすい『ビタミンC誘導体』なものを探しましょう。


この図にあるように皮膚の下には




・コラーゲン
・エラスチン
・ヒアルロン酸
このお馴染みの言葉。
これを総称『線維芽細胞』と言われる器官を造る役割があるのが『ビタミンC』なんです。

つまりターンオーバーを促す結果になります。
シミや黒ずみを中から押し上げ外に出してくれる手助けを作れることになりますね。

ただ。
ここが大切なんですが

通常全ての化粧品ではこの『線維芽細胞』までビタミンCよ効果を届けることは薬機法で届けることはできません。
表皮の角質層のターンオーバーを促すまでに留まってしまいます。

そんな中先程の『ビタミンC誘導体』はしっかりとターンオーバーに必要な基底層まで届けてくれるんです。



しかし、更にトラブルを解消したい方や黒ずみが奥深くまで沈んでしまっている方には必ず必要な物が『美顔器』となります。

これからもし黒ずみなどを解消しようとされている方がいたら知っておいた方がいいことがあります。
解消される途中には『黒ずみが濃くなる』。

これらターンオーバーで押し上げられて物が上がってきている証拠なのでビックリしてやめたりしないでくださいね。



今回は『黒ずみ』のお話でしたが少し難しいお話感じるかもしれませんがとても大切なことなのでしっかり覚えてみたください。

もっと簡単にご説明させて頂きますので、優しいバージョンは是非お店でご質問下さい。

近々実践メニューも導入されますので。是非楽しみにしておいてください。


次回も『お悩み特化講座』になります。
それぞれのお悩み合わせてご確認ください。

また次回も宜しくお願い致します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆