Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【繋ぐカット】

  • mixiチェック

【繋ぐカット】

■2020/07/21 【繋ぐカット】


今回は『お肌のお話』はお休みして、少しだけ店のお話をしてみたいと思います。


今月に入りまたあの『コロナ』の影響を肌で感じる日が続いてきました。

というのも街や人の流れをみているとやはり個々の『意識』が下がったような気もしています。

表参道では、すでに連日道端で飲んでいる人達や咳をしながらもマスクをしない人が……マスク警察なんて人もいるそうですが…

やり過ぎもやらなさ過ぎも両極端な人々も見受けられます。

たしかにSNSや世間の言う通り
『いつまでも家に篭っていても経済が回らず廃業者が増える』
これに関しては会社を経営している方や飲食、観光関係、医療関係の隅々までその恐怖を痛感していると思います。

僕自身もただ怯えて引きこもる事が正解とも考えていません。
こんな世の中ですからアブウーノは勿論これまで以上に気を張りながら営業しています。

そんな中、アブウーノへご来店くださるお客様は比較的しっかりケアをしてくれている方が多いと肌に感じています。

この『コロナ』は一人一人がもう少しだけ相手に思いやりをもつだけで防げると思います。

有難いことにアブウーノのお客様は、お店の事まで考えてご来店くださっているなぁとこの頃強く感じます。

"うつさない"と思う事が"うつらない"事につながるんだと。

お店側はお客様を護る行動をとり
お店側はお客様から護られている事を知る。

このような環境におかれた事により、沢山の思いやりや優しさに触れる機会になり、良きも悪きも人と人の『距離感』を確認できたようにも思います。

今回この思いから『美容師』として何かできないか?お役に立てないかと思い、今なお在宅でケアされている方などもまた増えているということで『セルフカット』的な事で少しでもお役に立てればと思い企画しました。
 
今月に入りまた『ロックダウン』となってしまったロサンゼルスのお友達にちょうど声をかけられた事もありやってみようかなと思いました。

ただ動画出すなんてアブウーノらしくないことはしません。

『一緒にリモート(レクチャー)カット』

をしました。


こんな感じです。









はじめに希望の長さを聞きます。






決まったら手順を追って簡単に切れるように、切る方の様子を見ながらレクチャーします。







…結構難しいそうだなぁ…と何回もチャレンジしてもらいましたが…


無理そうな場合はいくつもやり方はあるので心配無用です。

できないなら”この手” 難しいなら”あの手”というように切り方にはいくつもの道筋があります。
レクチャーカットなら都度見ながらアドバイスできるんです。

なのでその方に合った切り方に変更しながら進めました。
何より通訳しながらだったので少し難しかったですね。


でも仕上がりは大満足頂けたようで嬉しかったですね。



なにより頑張って切ってくれた旦那様に感謝ですね。


しかしながら素人の方には以外と大変なんです。

でもこんな時じゃないと体験できない事だし、切ってもらえた方は勿論、切った方も一生懸命さが伝わりきっといい関係になれるんじゃないかとも思います。

 
もしアブウーノのお客様の中に『私行きたくても行けないからやって欲しい』という、来たくてもなかなかご来店頂けないお客様がいらっしゃいましたら遠慮なさらずにお声がけください。

もちろんお代は頂きません。

一緒にアブウーノの美容に触れてください。
できることは全力でお手伝いさせて頂きます。


『コロナ禍』は人と人の関係性を変え、考える良い機会ともなり互いに大切な時間や距離に
『感謝』できる。

当たり前が当たり前でなくなった時に『感謝』と『思いやり』を互いに持てるといいですね。


アブウーノはただの美容室ですが、お客様にとっては唯一の美容室となれるようにこの機会に変化して行こうと思います。


まだまだ予断は許さない時期ではありますが、こんな"一"美容室をこれからも何卒宜しくお願い致します。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆