Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【まだまだ油断は禁物な暑すぎる残暑』

  • mixiチェック

【まだまだ油断は禁物な暑すぎる残暑』

■2020/08/18 【まだまだ油断は禁物な暑すぎる残暑』
【まだまだ油断は禁物な暑すぎる残暑』
立秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。



… …

… … …

と手紙の時候の挨拶から始まる今回のブログ。

そうなんです。 この8月中旬とは暦上"秋"なんですよね。

しかし…この"暑さ" "紫外線"
何よりも『真夏』と言える真夏らしさがつづいてますよね。

むしろ『時候』概念を現在に合わせるべきなんでは無いかとすら思います。


そこで今回はそんなまだまだ続きそうな『暑さ』の危険性と知識を美容師の視点からお話を進めます。
まだ油断せずにしっかりと知識を持って対策しながらお過ごし下さい。


毎年書いている内容に合わせてのお話となりますので是非過去の記事もご覧下さい。


この8月はコロナの影響もありまだまだマスクを着用されている方も多いはずです。
その中で1番困るのが
『肌のトラブル』では無いでしょうか?
そんなトラブルの要因を4つ語りましょう。まずは一つ一つ紐解きまます。


◉夏の肌トラブル四天王

其の1
『汗』


この時期1番困るのがこの汗。実は『冬の3〜4倍』程の汗が出ていると言われています。

夏の汗は比較的流れ落ちる汗なので冬に比べれば意外に清潔だとも言われています。
ただ、汗が出るということは体内の水分が抜けてしまっていると言うことも同時に意識するべきよね?
その辺りの詳しいお話がこちら


『結局脱水ってどうケアすればいいの?』
http://www.ab-uno.com/article/sp/detail.php/294/452623

今年はコロナ以上に脱水症状が深刻化してます。 少しくらい曇っているからと言って、少しくらい涼しくなったからと言って決して油断せぬようお願い致します。
脱水症状は自分では気づきにくいそうです。

事実うちの子も3歳くらいの時にいきなり嘔吐して意識が朦朧とし倒れました。 
子供や高齢の方は特に気づきにくいと言います。周りに居られる方はしっかりと管理し、見護りが必要です。
周りに人や知識のある方やがいれば救えますがそうでなければ凄く怖い症状です。


其の2
『エアコン』


これはもう使わずにはいられないもの。
ついつい冷やしすぎていたり、直接身体に当たりがちですよね。
しかしそれは乾燥肌をつくったり、血行が悪くなり、代謝も落ちてしまうことで先程の『皮脂膜』が出にくくなることで『中はしっとり外はカサカサ』となりいわゆる『インナードライ』というトラブルの原因となります。




其の3
『脂』


こちらも汗と同様に冬の2倍分泌すると言われています。
よく汗と混同されがちですがこちらは皮脂腺から分泌するとても大切な機能なんです。
別名"天然のクリーム"と言われるものです。

しかし、この"脂"は"油"と同様にデメリットはよく聞く『酸化』となります。

つまり『クスミ』やシミなどの原因となりますね。

その要因の大きな問題が次の項にある。


『紫外線』

…美容の大敵です。   


【夏は美容のヒントがいっぱい?】
http://www.ab-uno.com/article/sp/detail.php/294/505527

こう見れば毎年"暑い"と言ってるんだなぁと思いました。

 

其の4
『紫外線』


美容の大敵。 今年はコロナもありよく耳にした菌なども殺す波長もつ電磁波ですね。
この紫外線の影響は言うまでもなく『乾燥、シミ、シワ、タルミ』などを引き起こしますね。


『【毛穴の黒ずみ】スポット的悩み篇』
http://www.ab-uno.com/article/sp/detail.php/294/540798

残暑とはいえまだまだ対策が必要な日が続きますのでお気をつけ下さい。

こうして様々なトラブルは決して⦅今の為⦆の注意では無いんです。
これはこれからのお肌、つまりは秋冬に起こり得るトラブルを防ぐ為に必要な知識なんです。

これから来る『秋冬』は夏にうけたダメージが原因で水分バランスが崩れ、お肌に栄養が取れないことで細胞分裂がうまくできず、本来剥がれ落ちる『角質』が落ちることができず肌を『肥厚化』すると言われています。

簡単に言うと
ターンオーバーが正常に働かずに、古くなった皮膚が溜まることで酸化してニキビやシワ、タルミの原因となっているわけです。


そして実は一年の中で1番乾燥するのは実は『夏』といわれています。それも先程トラブルを考えると理解できますね。
 
一度お顔をご確認ください。
『Tゾーンがベタベタ、Uゾーンはカサカサ』

なってませんか?もしそう感じたら既に『インナードライ』になってるいるかもしれません。十分にお気をつけ下さい。

またこのような季節には身体も知らず知らずのうちにストレスをうけることで『自律神経』の乱れを起こし、血行不良の原因となっています。
暑いからと言って安易に冷たいものばかりで冷やす事や直接エアコンの風に触れるなどは控えて適度に身体も動かしましょう。

以前にもお伝えしましたが最も大切な事は

『優しく汚れを落とす』
これにつきます。

※しかしお使いの商品やメーカーの思考にもよりますので十分注意してお使い下さい。

アブウーノのおすすめ

○クリアジェル

控えめに言って『最高』です。
このクレンジングを超える商品があれば教えて欲しいです。

ノンオイルノンアルコール
メイク、脂を浮かす(ビダミンE)
汚れを包みとる(糖)




そしてもう一つオールシーズンでオススメしたいもの。
これもハッキリ言って最強です。
縁の下の"超力持ち"的なものですね。

こちらはメーカーさんからなにより詳しく正確に書いてもらいました。
うちは家族全員使ってます。(笑)

《以下抜粋》

○HB ソリューション  (全身用化粧水)

寝癖直しや頭皮の保湿にも使えます!普通の化粧水と何が違うか、お肌の自己治癒力を最大限に高めてくれます。
体調が悪い時、風邪を引いた時に打つ点滴や飲むポカリスウェットには、糖とミネラルが多く含まれています。糖とミネラルは身体の水分です。
HBソリューションはお肌の体調が悪い時(皮膚トラブルが起きている時)に良い潤いを与えてくれる保湿成分と人間の身体の水分である糖とミネラルが沢山含まれているお肌の
『点滴』
です。

★焼け後の炎症
★肌荒れが気になる部分
★乾燥が気になる時
★アトピーの方
★お化粧した上からでも使用する事ができます。

◉因みにこのHBソリューションは
『塩素を中和する働きも兼ね備えています』

また、お風呂から上がって最初につける
『化粧水導入液としても有効です』

お風呂から上がって30秒から1分以内に化粧水をつけると保湿力が高まります。乾燥するこの時期は特にお風呂上りの30秒が乾燥からお肌を守る決め手になります。

ビタミンの宝庫な全身ジェル
○ボディーコート
★ビタミンA,C,E,B2,B6,B12



今回は少し長めblogとなりましたが『夏の総まとめ』的な意味も込めて書かせていただきました。
肌をケアする事はヘアに通ずる。

まずは自身で出来る事最大限し、自身でも大切な肌と髪を護りましょう。


美容は先の自分の為に。
美容師は先のお客様の為に。


日々美容の知識、技術、を進化させお悩みを汲み取れる美容。

アブウーノはご来店頂けるお客様全てに『コミット』の精神で臨んでます。

これからも何卒宜しくお願い致します。

     Ab uno

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆