Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの『広告や口コミ美容商品の真実』

  • mixiチェック

『広告や口コミ美容商品の真実』

■2021/02/09 『広告や口コミ美容商品の真実』
今回はお久しぶりに検証していこうと思います。
口コミやSNSで人気の物を用意して、僕自身耳頼りに買って使ってみて『クチコミの真実』を知りたくてやってみました。

純粋に信じて使ってみた結果をみたくてやったらとんでもない結果になってしまいました。
また、この検証が100%正解ではない事もお伝えします。 それぞれの目的や用途もあるとおもいますので。

今回は様々な環境下で十分にあらゆる角度から検証し、最後にはメーカーにまで問い合わせました。
その結果とご報告となります。

ある意味の'"闇"的な部分かもしれません。
知らずに使い続けたい方や自分は効果を感じるから大丈夫という方は読まない事をお勧めします。

このコロナ禍で必要な『免疫力』をあげる一つの方法として『お風呂』があります。
僕自身とても大好きで長い時間浸かっている事もあります。

そのお風呂。実はある危険が潜んでいると言われています。
それが
『塩素』
これについては以前ブログでも書きましたのでそちらも読んでみてください。
 ↓
【PH(ペーハー)という美容】
http://www.ab-uno.com/article/sp/detail.php/294/503232


そのお風呂アイテムで話題をよんでる
『エプソムソルト』
硫酸マグネシウムです。

つまりは家庭で温泉のような効果を得られる。
温熱効果により体を芯から温めてくれるそうです。
そして各社が書いてるように…

『塩素を中和』してくれる。

これが決め手で使っていました。

うちの子は皮膚が弱くて洗い方から石鹸まで色々気をつけているうちに根本的に『お風呂湯』
にある塩素を解決したいと思ったのです。

しかし…果たして効果はどうなんだろう?となり調べてみようと思いました。
もし本当に良い商品なら子どもを持つお客様も多いし、肌荒れで悩んでいるお客様も多いので、皆さんの手助けとる商品を紹介できる!と思いました。
塩素除去はとても大切な事なのです。
もちろん我々が安心して水道水を使用できるのもこの塩素のおかげ。
しかしお肌への負担やアトピー、肌荒れもこれが原因の一つである事もまた事実なのです。




*今回の商品はアブウーノでは販売しておりません。あくまでも個人で買って使用しているものになります


そこで実験スタート

今回は特に人気No.1の硫酸マグネシウムと実際に僕が使っていた商品。
そしてアジュバンの自慢のバスソルト。
最後にこれがあれば全て解決!シンプルに『ビタミンC粉末』(笑)


とりあえず全てに同じ条件を揃えて塩素に反応する『ウォーターチェッカー』を投入してピンクにした状態にしました。
見事全てに残留塩素のピンクを示しております。







それではまずは
僕が普段から使っている『バスソルト』
ここからは連写して撮っていますのでその変化をスクロールしてご確認下さい。















何も変化なし。  残念でした。








次に人気No.1の『バスソルト』












またもや変化なし。

まぁ当然中身は①と同じ『硫酸マグネシウム』と言う事なんで…当たり前なのですが。


次は絶対に塩素を中和するビタミンCの様子を見てください。
別名(アスコルビン酸)
もちろん食品でもなんでも使用可能です。



















どうですか?これが中和された状態です。

一目瞭然ですよね。



そして自信満々のアジュバン『バスソルト』
今はもう廃版の商品ではありますが使用しました。

いつかアジュバンの汚点を見つけたいとも思っております。(笑)















流石に変わりますよね…だってアスコルビン酸が入ってるし…
でもちゃんと塩素除去を謳ってるだけ当然の結果を見せてくれました。

もちろん他のバスソルトもそれぞれ『塩素を中和する』とはっきりと明記されてます。
動画もあげているくらいですから。

その一点については本当残念で何故なんだ?と言う気持ちです。

硫酸マグネシウムが塩素除去を謳える商品なのであればそれはしっかりと誰がやっても証明できなければ謳えない事と同じだと思います。

当然そこを信じて買っている方もいるはずです。
なぜならお肌の悩みは藁をも掴みたくなるはずなんです。
それがこの結果だと悲しくなりました。

そこでこの人気No.1の会社へ問い合わせてみました。
もちろん決して悪意からではありません。
もしかしたら、やり方が違うのか?
特別な状況があるのか? 分量なのか?など

この段階まではこの商品で塩素を除去できる方法があると信じていました。


そして
電話対応
1度目

Q.
『こちらの商品は塩素除去を明記されてますが本当にできるのですか?』


A.
『当社で実験してその効果は確認しております。』(YouTubeに動画あり)

Q.
『同じ実験を行いましたがどの様な方法をとってもその傾向は見られませんでしたが…なぜなんでしょう?…』

A.
『できるはずなんですが…詳しい者が退社しておりますので休日明けに改めてのご返答でもよろしいでしょうか?』

Q.
『よろしくお願いします。』

この時にちゃんと悪意がないことと、YouTuber企画などでもない事も伝えました。
本当にこれからも使い続けたいという思いと、お客様へのアドバイスとして答えが欲しかったことも併せてお伝えしております。



そして折り返しの電話

2度目の電話対応
同じ女性からでした。

A,
『こちらは山梨県の研究所で実験を行なっておりますので、塩素濃度というのは各都道府県によっても異なります。
なので他府県や濃度によってその様に除去しきれない事が起こりえると考えます。』

Q.
『…… 。』
それは無理がある…なぜなら日本はある程度の基準もありますし、
何よりそちらは平均0.35ppmで東京は0.8ppmが平均だという事も分かりますがそれで除去しきれないなんて事は到底無理がある。
ちなみに新潟は0.4ppm…結果を追いかけようかな?とも思いましたが…やめます。

もちろん天候や気温、各区によっても変わります。(これは以前にもブログで書いています。)

そのアンサーについては無理がある事を説明するとこの女性は少し詳しい方の様で納得されてましたが…

A.
『また調べて折り返します。…』


それからはこのブログを投稿している時点では折り返しはありませんでした。



脱塩素を目的として購入されている方はこの商品では"出来ない"と言わざるを得ないのですが、
硫酸マグネシウムとしての効能を感じているからというなら併せて"ビタミンパウダー"の購入もお勧めします。
塩素を除去というのは、化学変化で別の物質(塩)に置き換えることによって起こります。

ですからほかの入浴剤と一緒にお使いいただけるそうです


ちなみに先ほどの硫酸マグネシウムの二点にビタミンCを加えてみました。




















この様に問題は解決しますよね。

なのでこの商品の硫酸マグネシウムの効果を出しながら塩素を確実に除去する為に“ビタミンC ”の同時購入をお勧めします。
Amazonで1000円くらいで買えますよ。

ただし!注意が必要です。
ビタミンCはあくまでもアルカリ性なので入れすぎたりするとお肌へ刺激物となりますのでご注意下さい。
ビタミンCの使用方法としては
使用量浴槽を約200LとするとビタミンC(L-アスコルビン酸)は約1g~2g程度(小さじ1杯程度)で十分にその力を発揮してくれます。




このあたりの追及は先ほどの会社からはこれ以上答えは出なさそうですし。
ましてやYouTuberでもなく、ただのエンドユーザーとして疑問を感じ、美容系に準ずる1人として憤りを感じた為追及しました。

なのでこの件に関しては読んでくださった方自身が判断して頂く形で幕を引こうと思います。

企業や販売する側は今一度'"メイドインジャパン"としての誇りと責任を持って欲しいと思います。
また僕も技術者として憤りを感じた事で改めてその大切さを再認識できました。
嫌われても、貶されても正しいという事を実践し、証明しながら一歩ずつ歩みたいと思います。

僕自身ももちろんお勧めしている口コミや教えてくれるディーラーさんを信じて使っていました。

しかしお客様に紹介するとなると話は別です。

僕ら美容師はお客様へ"商品を売る"のではなく、責任をもって商品を"紹介する"という気持ちが大切なのです。

売れれば良い
有名だから良い
テレビが紹介してるから良い
芸能人や有名人が勧めているから良い
インフルエンサーなどもそうです。

あくまでも結局のところは
『広告』『宣伝』なのです。


…そろそろやめましょう。
これだけ情報過多の時代。自身の身でしっかり体感し、判断して決して"確証バイアス"に陥らずに判断できる、または判断してもらえる人を見つけられることを願います。



今回の事は美容界においてもほんの一部です。
しかしこの結果が騙しているとか、間違っているという事を証明するものではありません。


結局人は自分が正しいと思って使うことも大切なんです。
その上でもし何か不具合やトラブルが発生したときにその原因を追究して解決する材料として憶えておいた方がいいと思います。

髪もお肌もトラブルの少ない生活を願います。

今回の実験で追記がある場合はまた更新していきますのでまた次回もよろしくお願いいたします。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆