Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【美容とケア】正しい知識は近道です

  • mixiチェック

【美容とケア】正しい知識は近道です

■2018/12/25 【美容とケア】正しい知識は近道です

今年も残すところ後1週間です。

イベントも多く楽しい日々を過ごす反面、お仕事も忙しく徐々に疲れがお顔に出ているお客様も増えてまいりました。

そんな中、今回アブウーノではその『疲れ』についてお話をして少しでも何かのヒントとなればと思いお話を進めます。

まずお顔が疲れると気になるのが「たるみ」そして 「しわ」ですよね。

これは以前にも別のアプローチで『頭皮のコリ』を取る事が解決の近道になるとお伝えしました。

「前頭筋」 「側頭筋」 「後頭筋」

の3つのコリをほぐす事で頭頂部の「腱膜」(帽状腱膜というそうです)が緩め、下がった筋肉を引き上げます。

ついては『顔のリフトアップ』につながるというわけです。

(今月になって「スパ」のメニューを追加されるお客様が毎日おられました。もはや『何師』かわからなくなっています)

そこで次やるべき大切なことはに『お顔へのアプローチ』です。

頭皮だけほぐすのではなく、ほぐした事を皮切りに『フェイスケア』をしましょう。



では具体的に何をすれば良いのか?

まずお顔の中で一番印象に残ると言っても過言ではない

『目』

目元のケアで気になるのは「しわ」「たるみ」そして『乾燥』この3つではないでしょうか?

そして解れた目に必要なのが

『フェイシャル』

つまり目元の「トリートメント」をしましょう。

皆さんベースメイクでローション、美容液など当然のように使われている事と思います。

ここで絶対知っておいてほしい事があります。

それは目元の皮膚はとても薄く、外部刺激にとても弱いという事。

そして疲れなどは「目元」に出るということ。

目元は「乾燥」に弱く敏感な為、疲れが溜まると痒くなって擦ったりしませんか?

当然目元だけではなくお肌全体を守る為に必要な事は

・しっかりと睡眠をとる
・規則正しい生活を心がける
・ストレスをなるべく溜めない
・過度な摩擦や刺激を与えない
・保湿と保護を心がける

この5つが重要である事を覚えておいてください。

特に"摩擦や刺激"を与えないという事は常にお店でもお話をしております。

そして"保湿"と"保護"については、お肌(特に目元)に必要な栄養分を与えてあげる必要があります。

保湿つまりは
『乾燥』
これに有効な成分それは『セラミド』
聞いた事はあると思います。

"セラミド"とは、皆さんもっているお肌の細胞と細胞を繋いでいる成分。いわゆる接着剤やセメントといった役割ですね。

このセラミドは肌のバリア機能や水分保持の役割にとても重要な成分です。
当然髪の艶や潤いを与えるのにも不可欠ですね。


保護とは
『シワ』
こちらに有効な成分が『ペプチド』
目元を"ふっくら"させ「ハリや弾力」を取り戻します。

"ペプチド" 少し聞きなれないこの成分。これはアミノ酸が2個以上繋がったものをいいます。

タンパク質 > ペプチド > アミノ酸

の順で大きさが変わり、ペプチドはちょうど "肌への浸透が効率的で素早い" というわけです。

この2つは目元にとってとても重要な成分と言えますね。

美容液を選ぶ際、これらの成分がより多く入っているものを選び、しっかりとケアをしてあげる事で健康で魅力的な『目元』を演出できるのではないでしょうか?


昔から『目は心の鏡』というそうです。

これから人と会う機会も増える時期かと思います。

しっかりと「潤い」を与えて綺麗な印象を残せるように心がけましょう。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆