Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【美容トラブル講座其の4《シミ・敏感肌》】

  • mixiチェック

【美容トラブル講座其の4《シミ・敏感肌》】

■2020/02/18 【美容トラブル講座其の4《シミ・敏感肌》】

これまでの肌トラブルを3つ振り返り如何ですか?
共通点が多いはずです。
この講座を全て読み終わればいくつかの共通点に気づき見直す事、知ることを理解できればきっとそのトラブルは緩和することでしょう。

 最後のこの講座はそんなトラブルを締めるにあたり1番ポピュラーなトラブルかも知れません。
そんな肌トラブル

『敏感肌』

について知っておいてください。
このトラブルは美容師においてもとても身近なものかも知れません。
カラーやパーマなどで肌が反応する方も多く、後のトラブルにも直結してしまいます。

美容師としても重要なトラブルを紐解いてみましょう。







そこで『敏感肌』に行く前に以前のチェックシートでも項目にあった『シミ』を番外編として少しお話しします。

それは女性の大敵

【シミ】

肝斑やクマなど殆ど方が悩まれているのではないでしょうか。

夏は日焼け止めをしっかり塗り対応する方が殆どでしょう。
しかしこの紫外線対策はとても肌のトラブルを招きやすいものでもあります。
紫外線散乱材や紫外線吸収剤など
過去に2度ほど説明しているのでそちらも良かったらご覧下さい。




【UVケアの商品選び】
http://www.ab-uno.com/article/detail.php/294/490743



因みに!
ハワイでは【紫外線吸収剤】の日焼け止めは販売が禁止されています。
…日本はまだまだ販売されているので…気をつけて下さいね。

では詳しくみていきましょう。



以前にも説明していますので簡単に進めますね。



【シミ】

メラニントラブル(シミ)

【メカニズム】
肌(DNA)を守る為にメラノサイトが活発になる状態。


シミで知らなければならない機能が【ターンオーバー】
肌が細胞分裂を繰り返し再生する働きの事。

肌のターンオーバーは28日周期と言われていますが現在では『+【年齢】』と言われています。が大切です。

自信が40歳なら
28 + 40 = 68日 となります。

つまり肌が再生するまでに約2ヶ月以上かかるという事ですね。
… なかなか大変ですよね。。

その細胞分裂を繰り返す一番その底の層を
基底層と言いその層にある細胞をメラノサイトと言います。
そのメラノサイトが肌を守る為にメラニンを生成し活性化させている細胞です。

またメラニンとは
『色素を出して紫外線などからお肌を守る働きをしている』
※メラニンの量は人種によって変わります。

長くなりますので続きはをさらに詳しくはこちらへ





【夏本番前の美容ケア方法】
http://www.ab-uno.com/article/detail.php/294/497740





【原因】

・UV (紫外線) …UV-B夏に強か現れる紫外線です。基底層まで到達する紫外線なので危険でシミの直接的原因になります。


・摩擦 … 洗顔時の刺激、化粧水を叩くなどなら方法による摩擦。


前述でも言いましたがこの日焼け止めクリームなどの紫外線吸収剤は禁止されている所も増えましたよね。 しかし都内のプールなどでもこの"日焼け止めの使用禁止"と言われる所もあるそうです。この紫外線吸収剤に使用されている成分は分解され難くサンゴ礁を殺してしまうほどだそうなのです。
そしてなによりこの成分は"皮下に浸透する力が強い"ので皮膚から毛細血管に侵入に排出されずに蓄積され様々な疾患の恐れが出るそうです。
もし気づいたならこの"吸収剤"の使用は控えましょうね。




そんな怖い紫外線などは自身で守る事が大切なんです。
【ケアポイント】
・UV対策 帽子をかぶる、日照時間での外出の仕方。 1番大切な事はやはり日焼け止めの選び方の見直しがとても重要なんです。
過去この辺りはお話ししていますので是非読み直してください。


 

【夏は美容のヒントがいっぱい?】
http://www.ab-uno.com/article/sp/detail.php/294/505527




・ビタミンC.コエンザイムQ10の補給。
ターンオーバーを正常に促す働きの見直し。



以前のシミ対策としてブログ書いてますのでよかったらご覧下さい。


当然アブウーノのシャンプーはハスの花エキスの力で紫外線から大切な髪を守ってくれるようにできていますよ。




そしてやっと本題


『敏感肌 』

《特徴》
化粧品かぶれになりやすい方
アトピーの方、赤みが出やすい方。
極端に乾燥が見られる肌。


【メカニズム】
免疫システムの異常。
つまりは自然治癒力治癒力が低下している状態。
自然治癒力とは先程からお伝えしている

『ターンオーバー(28日周期)+年齢』

そして
皮脂膜のない方はトラブルになりやすいと言われます。
※皮脂膜とは『天然のクリーム』と言われている肌表面に自然に出る"汗""垢""脂"常在菌と混ざる事で出る天然のクリームを指します。
このクリームはお肌を"保湿"してくれ"UVカット"もしてくれて、更には"雑菌"からお肌を守ってくれています。
この大切な皮脂膜は弱酸性にお肌を保つ事が大切になります
この働きが低下することによりお肌の免疫機能が低下し、より敏感肌になりやすくさせています。


【原因】
この敏感肌には2種類有ります。

〈一時的なもの〉
・塗布が"直ぐ"に反応する。
これにはその日の体調や季節の変わり目により左右されます。
特に春先によくトラブルが見られる。

こちらは辛いですが1ヶ月くらい使い続けてみて
それでも反応が見られる場合やめるようにしてみて下さい。


〈アレルギーによるもの〉
・塗布が48時間後に反応が見られる。
これは
・"種類"何に反応しているのか?をしっかり見極める為に『病院』での検査が必要です。
そして
・"量"も見極める必要があります。
その成分をどれくらい摂取すると反応するのか?を知る必要があります。
なので〈アレルギーによるもの〉はしっかりと検査が必要になります。


更に
〈1,2カ月後に反応するもの〉
ニキビやテカリが出始めたかたは
『好転反応』という
・体が正常な状態に戻るために起こる、一時的に症状が悪化したような状態になることです。 調整反応とも呼ばれています。

例えば脂が多い物を使っていた方が脂の少ない物を使い始めると、肌が脂を出そうとしてしまいます。それにより過度な分泌が起こりニキビやテカリとなって現れてしまうことがあります。
※このような方は是非1度自身の『ターンオーバー』に合わせてお使い下さい。
およそ2,3ヶ月のご使用をお勧めします。


この様な状態な方は必ず守ってもらいたいのが。
【ケアポイント】
・低刺激性の商品の選択と使用
オイルやアルコール、雑菌材の入った物は避けましょう。
・オイルクレンジングや拭き取りシートなどは厳禁です。

・使用方法の見直し
化粧水の入れ方、洗い方を一度ご確認下さい。

敏感肌の方は絶対に刺激は厳禁なので、しっかり正しい方法で押し込んだり、量の使い方、塗布の仕方はとても大切になってきます。


肌は土壌
髪は森

切ってもきれない関係です。
美容師としてとても大切な"知識"です。

乾燥肌の方はまず

『知る事』
が大切です。

なぜ? 何が? など

『原因』
究明が改善への近道となります。

ネットなどで自身で知るのでなく、しっかりと診断してもらうことも大切です。

もう一度言います。
このトラブルにおいては

『知る事』

今回は特に全てにおいて"見直し"が必要な様に思います。
一つ一つ改善方法探し、正しい方法学べば

"敏感肌は必ず良い方向にへ向かいます"

とお伝えします。

全ての改善をアブウーノは目指していきます。




今回で4回目となる【肌トラブル講座】も最終回を迎えました。
ここまで読んで頂いて如何でしたか? 自身の肌トラブルに心当たりの症状などありましたか?

アブウーノとしては《心当たりを見つけてもらう》というより"自身のトラブル診断をより正確にしてもらい、知ってもらう"為に毎週更新しておりました。

美容師として何故こんなにマニアックにやるかと言うとおこがましくもが
 『1番近いお医者さん』
で在りたいと願うからです。

毎月通っていただける方も数カ月に一回の方でも病院へ行くよりは回数が多いと思います。
そんな場所で『髪に直結する悩み』となる"お肌"から診れる美容室で在りたい。
そんな願いもあり日々勉強しております。

まだまだ勉強不足ではありますが精一杯お伝えしたい事を毎週出来るだけ伝わるようにブログを更新しております。

今回でこの『肌講座企画』は終わりますがこれからも是非この思いを書き続けたいと思います。

今の日本の美容科学は多くの方の"コンプレックス"を解決するちからがあります。
美容室で治療ができる・・そんな日は近くまで来ています。

正しい知識と正しい判断。

アブウーノはこれからも肝に銘じて進みます。

また次回もご購読宜しくお願い致します。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆