Ab uno

表参道・明治神宮前のサロン|Ab unoの【オールトリートメント】

  • mixiチェック

【オールトリートメント】

■2020/07/28 【オールトリートメント】
最近コロナ禍からの影響か、街を歩いていると『髪のボサボサ具合』が凄く気になるスタイルの方が増えたなぁと思いました。
もし自粛のせいでの結果なら致し方ないのかもしれません。
しかし、やはりこのタイミングで見かけるヘアの"具合"がとても悪い事に目がいってしまいます。
たしかにまだまだ『コロナ』の影響で外出も控える一方で
"人にあまり会わないから"
"通勤がないから気にならない"

などなど…危険だなぁと感じます。


⦅ここからは少し生意気なお話になるかもしれませんが⦆
お客様の中にも以前に比べて"髪の手入れの上手さ"が落ちているなぁと感じる機会が増えていました。
これはとても危険だと思っています。
なぜならそれは

"無意識"

から生まれる行動に近いからです。
それは知らず知らずのうちに
『自分は普段通りしているつもり』
『ちゃんとケアしてます』

これは何故危険かと言うと…
普段通りしていても…無意識のうちに普段よりやらなくなっているのに“普段通り”となると…確実にケアの方法は忘れてしまっている部分が出ていると思います。
我々美容師も何年も何年も、毎日毎日繰り返すことで身体に染みつけて行っているのです。
それを普段自分のケアのみを頑張っている方が普段より怠ると…気づかぬうちにその実力は鈍っているとおもいませんか?

また
"ちゃんとケア"
これもまた落とし穴があります。
 
髪の状態は日々変わるもので、さらには数ヶ月美容室に行ってないとなると
『何に対してケアをするのか?』
の判断が変わっていると思います。

ダメージはどんなダメージなのか?
乾燥して傷んでるのか?
牽引など傷んでるのか?
シャンプーで傷んでるのか?
経過損傷なのか?

などなどひとえにダメージと言ってもあらゆるダメージがあります。この辺りは過去のブログでもいくつも書いています。

美容室へ行くと言うことはある意味で
『判断』する
もしくは『診断』すると言う事に繋がるんです。

アブウーノではお客様が日々髪に対して何をすべきか? どんなケアをするのが良いのか?などなど『ホームケア』というより『自宅療法』のように自身で"継続する力"を持ってもらえるようにと考えております。

なので殆どのお客様には当店が責任を持っておすすめできる商品などをお使い頂いております。その上で使用してもらう以上しっかりと結果が見えるようにレクチャーさせて頂きます。
お買い求めの際もその時々の状況
・季節
・スタイル
・ダメージ原因
などなど
これらを加味して毎回確認しながらお買い求め頂く事が多いです。

このようにアブウーノはトータルケアに関してしっかりと責任を持ち担当させて頂いておりす。

最近あるお客様から僕の事を『艶オタク』と呼ばれるようになりました。
…(嬉しいかは別です(笑))

それもこれもアブウーノで特に着目しているのが
『トリートメント』なのです。

これはもう何年も何年も一人一人に合うトリートメントを提案できるように日々研究を続けてまいりました。
 
お陰様でアブウーノのトリートメントラインで1番な信頼を得る事ができたトリートメント『エクストラトリートメント(仮)』
が今年からできました。

しかしこのトリートメントは日々進化を続け、当初から、更には先月よりも遥かに成果を上げられています。

アブウーノが何故にトリートメントへ執着しているか?当然どのお店もトリートメントへのこだわりはお有りだと思います。
しかしその効果をリアルに耳にするとやはり
『?』
となります。
中にはそんな事ないと言う方もいらっしゃるでしょう。
しかし昔からトリートメントを勧められて『嫌だった』と言う方は多いはずです。
なぜなら単純に
『効果を感じられなかったから』
『洗ったらなくなった』

などなど結果に満足する事が少なかったからだと言います。

僕自身雇われている時代からフリーランスまでの当時からこの『トリートメント』に関しては満足いったものは少なかったです。
当初はそれが精一杯だったし、知り得なかったからです。
美容界でも
『どんなトリートメントでも最高で10日間』が常識とされているメニューなんです。

しかし、そんな常識をお客様に勧めるのはアブウーノとしては納得がいきませんでした。
むしろ年を重ねるにつれてお客様からの信頼度や期待値が上がってきている事を感じると
『トリートメント』は絶対的なメニューでなくてはなりませんでした。

そんな中アブウーノでも日々の結果や過程を営業からも学び、『顧客満足度』より『自己満足度』《これが良いとは言わない(笑)》を追求する形を取ることで『慢心』することなく追求し続けることが出来ています。


アブウーノの美容は『医療』に近いことを切に願い、お客様お一人お一人の『主治医』のような存在になる事でそのコンプレックスや悩みを直に解決できるように努めたいと願う気持ちから『トリートメントメニュー』が提示されています。

美容室で何よりも大切なメニューは

『トリートメント』

アブウーノそう考えます。
またそう願います。






髪やお肌が綺麗だと『心が軽くなる』とよく言われます。
まさに同感です。
きっと皆さんもお気づきだと思います。

髪とお肌が人と心に与える影響は絶大だと思います。
その中での絶対条件は
『艶』
ではないでしょうか?  

…やっぱり『艶オタク』でした。

コロナ禍の中ではありますが…むしろこのタイミングだからこそ、是非もう一度自身の髪やお肌を見つめ直してよりよい美容を築きませんか?

皆様の髪とお肌が健康である事願い次回もまた発信していきます。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
AB UNO
http://ab-uno.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6 Perry house2
TEL:03-3478-7010
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆